上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カニチャーハン
カニ缶と『タイチャーハンの素』で作ったチャーハンです。
素は全部入れると濃いかなと思ったので、2/3くらいに。
ちょうどいい辛ウマでした!(濃いの苦手なので)
次回は、ナンプラー、塩、胡椒で作ってみます。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
ブロックハム:適量(1cm角で片手のひらいっぱいになるくらい)
長ネギ:1本(水分が少ないので長ネギがオススメですが、タマネギでもOK)
ピーマン:2個
香菜:2束くらい
卵:4個
カニ缶:1個
タイチャーハンの素:2/3くらい
オイル:大さじ2くらい
ご飯(出来ればタイ米):御茶碗1.5~2杯分(フライパンのサイズによって)

[下ごしらえ]
ブロックハム:さっと洗って、1cm角に切る。
長ネギ:皮を剥いて洗い、みじん切り。(ナナメに細かく切り目を入れ、裏返して同様にナナメに細かく切り目を入れ、端から刻む。バラバラにならないで切りやすいの!)
ピーマン:洗って、半分に切って、種をとり、1cm角に切る。
香菜:洗って、みじん切り。
卵:2個は、ボウルに割って溶いておく。残り2個は、温泉卵に。沸騰した1000ccのお湯に、200ccの冷水を加えた鍋に、卵を入れ10~15分間放置。(詳細はこちらを参照ください)
カニ缶:開けて、軽く水気を切っておく。
ご飯:温めておく。

[つくりかた]
1)中華鍋を強火で、煙がでるまで余熱し、オイルをそそぐ。
2)溶き卵を入れ、ご飯を入れ、溶き卵と混ぜるように炒める。
3)ハムを入れ、パラッとしてきたら、長ネギ、ピーマンを入れて炒める。
4)タイチャーハンの素で味を調え、火を止めて、少し水気を切ったカニと香菜の茎の部分を混ぜる。
5)器に盛りつけ、香菜の葉の部分を飾り、温泉卵をトッピングする。

*** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

ご飯は、タイ米じゃないけどパラパラ系だったので、チャーハンや雑炊にあいました。
中華鍋を持っていないので、シラルガンのフライパンで作りましたが、やっぱりチャーハンには中華鍋かも~。
買おうかなぁー。待てないかもなぁー。
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。