 
スペイン風オムレツ
インカシリーズ第六段『インカのスペイン風オムレツ』です。
卵も買ったので、オムレツを作ったら、久しぶりなのでウんマイ!
1週間に3回も焼いちゃいました~。

21cmのシラルガンのフライパンで、お好み焼きのように○に焼き、ケーキのようにカットしました。
またまた我流ですが、中は半熟っぽく、外はきっちり焼くように頑張りましたよ~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分くらい
卵:4個(昔たまごを使いました!)
インカのめざめ(ジャガイモ):2個
長ネギ(or タマネギ):1/3本(長ネギの方が水分が出ないので、使いやすいカモ)
牛乳:大さじ2~3
甘酒:大さじ1(無くてもOKです)
クレームエペス(or 生クリーム):大さじ0.5(これも無くてもOKです)
塩、胡椒:少々
オイル:大さじ2~4くらい
バター:5g×2個

[下ごしらえ]
インカのめざめ:洗って皮をむき、薄切りに。10分ほど水にさらし、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
長ネギ(or タマネギ):薄切り。
卵液:卵をボウルに割り入れ、フォークで溶きほぐし、牛乳・甘酒・クレームエペスを加え混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

[つくりかた]
1)小さめのフライパンにオイルを入れよく熱したあと、弱火でインカのめざめをじっくり炒め、別皿に取り出しておく。(焦げ目が付かない程度に)
2)フライパンに多めのオイルとバター(半量)を足し、3/4の卵液と長ネギを入れ、(スクランブルエッグのように)かき混ぜながら弱火で加熱する。
3)半熟状態になったら、インカのめざめを戻し、1/4の卵液を入れ、蓋をして火を通す。(ずっと弱火で!)
4)表面がやや固まってきたら、大きいお皿を蓋をするようにかぶせ、引っくり返して取り出す。
5)フライパンに残りバターを入れ、その上に取り出したオムレツを戻し入れる。(お皿から滑りおとすように)
6)底が固まれば、器に取り出して完成。

*** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

ケチャップ、セイアグリーマヨネーズ、塩、胡椒、柚子胡椒などなどで、食べてマス♪

ポイントは、お皿を使って引っくり返して取り出し、滑らせて戻すこと。
これで両面キレイに焼けマス!
卵を溶く時は、フォークの方が白身がよく切れるような気がします。

他にレッドアンデスでも作りました。
これも美味しかったけど、やっぱり私はインカが好き♪

かなり高カロリーかも。。。
でも、あまりの美味さに焼きまくってますよ~。


《インカシリーズ》
1:ポルチーニ&トマトのリゾット(インカのめざめ入り)
2:インカのおこわ
3:秋の根菜ポトフ
4:インカのポタージュ
5:インカと牡蛎のグラタン
6:インカのスペイン風オムレツ
7:インカ&トマトの出汁卵焼き
8:赤&黄色のパスタ
9:昆布海老ヘッド出汁のお味噌汁
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
