上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
大和芋焼き
冷蔵庫に余ってた大和芋。かなり手抜きで作ってみたけど、イケました♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
大和芋:10cmくらい
山葵:小さじ1くらい(無くてもOKですが、あればゼヒ!)
青ネギ:4~5束(長ネギでもOKです)
オイル:焼き用。
昆布酢;小さじ1くらい(好きなので入れてます。無くてもいいかな?)
柚子:大さじ1
醤油、ナンプラー;少々

[下ごしらえ]
大和芋:擦りおろす。(シャリシャリ感を残したかったので、OXOのマルチおろし器でおろしました)
山葵:擦りおろす。(大和芋同様)
青ネギ:小口切り。
柚子、醤油、ナンプラー:混ぜ合わせておく。

[つくりかた]混ぜて焼くだけ!
1)大和芋、山葵、青ネギ、昆布酢を混ぜ合わせる。
2)フライパンをよく熱し、オイルを少し多めに入れて全体に回し、余分なオイルを取り出す。(オイル多めだと、揚げた感じでカリカリして、それも美味しいです)
3)大きめのスプーンで取り、フライパンに落として焼く。
4)両面が焼き上がったら、完成。柚子ナンプラーを付けて、どうぞ。

*** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * *** * ***

メッサ簡単です。
わざわざ書き出すこともないんだけど、忘れる(ほんと物忘れ激しいの!)といけないので。
表面カリカリ、中はふっくら。も~、美味しいよ~。

これに大きめにカットした野菜を入れて焼けば、ジョン(韓国料理)っぽくなるかも?
ネットリ感が強いので、出汁で割るかor大和芋を長芋に変えた方がいいかな?
今度やってみよっと。
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。