 
野菜ビーフン(アップ)

(本文は【めし日記:野菜ビーフン】です)

初ビーフンは、肉無しの野菜だけのビーフン炒めです。
大好きなのに、何で今まで作らなかったんだろ?
めっちゃ簡単なので、帰りが遅くなった夕食や、遅く起きた休日のランチにピッタリですわ~。
(この作り方が正しいかどうかは不明ですが・・・)

野菜ビーフン:具材

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
ビーフン:100gくらい?
セロリ:1本
長ネギ:1本
椎茸(or干し椎茸):4枚
欧風だし:1袋
水:1カップくらい
塩、黒胡椒、醤油、五香粉:少々(お好みで。私は黒胡椒のみで)
唐辛子:1本
胡麻油:少々

[下ごしらえ]
ビーフン:さっと水をくぐらせておく。
セロリ:葉の部分と分けて千切りに。
長ネギ:青い部分と分けて千切りに。
椎茸(or干し椎茸):薄切りに。(水で戻して薄切りに)
唐辛子:小口切りに。
水+欧風だし:混ぜ合わせる。

[つくりかた]
1)フライパンを温め、胡麻油を入れ、長ネギ(白い部分)、セロリ(白い部分)、椎茸、唐辛子を強火で炒める。
2)フライパンに、ビーフン、水+欧風だしを入れて蓋をして、火を弱めてしばらく蒸らす。(数十秒くらい)
3)ビーフンが柔らかくなってきたら火を強め、長ネギ(青い部分)、セロリ(葉の部分)、五香粉を入れ、水分を飛ばすように炒め合わせる。
4)胡麻油をまわしかけ、器に盛りつけ、引立ての黒胡椒をかける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
醤油:三ツ星醤油
出汁:欧風だし
洋風出汁:欧風だし
*** * *** * *** * ***

干し椎茸が無かったので、今回は冷凍椎茸で。椎茸はいつも冷凍庫に入ってます。
ブリブリのこの食感が大好き! 肉代わりになりますよ~。

【追記】椎茸の冷凍&調理方法について(私の場合ですが)
・表面をペーパータオルで拭いて、ジップロックに入れて冷凍。
・量が多いときは、くっつかないようにペーパータオルやラップをはさむ。
・調理する10分程前に冷凍庫から出し、石突を取って薄切りに。
 (軸は少し固めなので、細く裂いたり、みじん切りにしてもOK)

調理する少し前に出しておくと、全体がシャリっと柔かく溶けて切りやすいです。でも、調理しやすいようにスライスしてから冷凍してもOKです。
私は石突(足の先っちょで、土に接触してる部分)ごと冷凍してますが、切ってから冷凍してもよろしいかと♪


野菜ビーフン:アップ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
