上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
めし式タイカレー:かけるところ(トップ)
(本文は【めし日記:めし式タイカレー・・・と、和三盆糖ヨーグルト】です)

しっとり鶏胸肉の第二弾は、タイカレー。(第一弾は鶏の親子ライス
夏は辛~いタイカレーを、泣きながら食べるのが好き♪(辛さに弱いだけで、マゾじゃないです)
現地の食べ方とはちょっと変えて、玉葱&パクチーのみじん切りを大量投入。
鶏肉も野菜もグリルして、薬味たっぷりのカレーは少しずつかけながらいただきました。
これ好き!!! 今後はこの作り方&食べ方にしよっと♪

めし式タイカレー:かけるところ

めし式タイカレー:かける前&かけた後


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
グリーンカレーのペースト:1袋
コブミカンの葉(ドライ):10枚くらい
ココナッツミルク(粉):1袋(+お湯)
ナンプラー:少々
(↑ここまで『タイの台所・タイグリーンカレーセット』に同梱されてます)
玄米&押し麦ご飯:適量
鶏胸肉:1枚
(洗い用)日本酒or林檎酢:大さじ3くらい
(揉み込み用)林檎酢+蜂蜜:大さじ1+小さじ1
ズッキーニ:5~6cmくらい
赤ピーマン&緑ピーマン:各2個
香菜(パクチー):3束くらい
玉葱:1/2個
(炒め用)オイル:少々

[鶏胸肉以外の下ごしらえ]
玄米&押し麦ご飯:好みの堅さに炊いておく。(パラパラした感じに)
赤ピーマン&緑ピーマン:半分に切って種を取り、8等分に。
玉葱:みじん切り。
香菜(パクチー):飾り用に葉っぱを少し残し、その根っこもよく洗って、全てみじん切り。

[鶏胸肉の下ごしらえ&焼き方]
1)鶏胸肉に洗い用の日本酒or林檎酢かけ、さっと洗い流す。
2)ビニル袋に、鶏胸肉+蜂蜜+林檎酢を入れ、モミモミして20分以上そのままに。
 (焼く場合は、揉み込む前に皮の方からフォーク等でいっぱい刺しておく)
3)ペーパータオルで包み、水分をよく拭き取る。
4)水を張って温めた魚焼きグリルで、皮目から焼く。(中火くらい)
5)表面に軽く焦げ目がついてたら、ひっくり返して裏面も焼く。
6)裏面も軽く色づいたらアルミホイルをかぶせて弱火して、じっくりと20~30分くらいかけて焼く。
7)アルミホイルをかぶせたまま、魚焼きグリル内で寝かす。
8)肉汁が落ちついたころ(触れる程度まで冷めたころ)、グリルパンで皮に焼き目を付ける。
9)食べやすい大きさにそぎ切りする。
鶏胸肉の下ごしらえ&焼き方』の 7)以降を一部変更。

[作り方]
1)熱したグリルパンで、ズッキーニ、赤ピーマン、緑ピーマンを焼く。(中火で両面)
2)鍋にオイルと玉葱を入れ、じっくり炒める。
3)玉葱が透き通ってきたら、グリーンカレーペーストを入れて一緒に炒める。
 (辛いのは苦手な方は炒めなくてもOKです)
4)お湯で溶いたココナッツミルクとコブミカンの葉を加え、ペーストを溶かす。
5)ペーストが完全に溶けたら、香菜(パクチー)とナンプラーを入れて、いったん沸騰させてから火を止める。
6)器に、そぎ切りした胸肉、焼き野菜を盛りつけ、グリーンカレーをかけながら食べる。
 (盛りつける前に、コブミカンの葉を取りだしておく)

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・グリーンカレーペースト:タイの台所・タイグリーンカレーセット
・グレープシードオイル:チリ・アンデス産
*** * *** * *** * ***

セットのココナッツミルクを全て投入しましたが、辛かった~~~っ。
このときも、ティッシュ片手に頑張りました~。
もちろんデザートの『和三盆糖ヨーグルト』は、一箱一気です♪(2人でね)

めし式タイカレー:セット

→ その他《カレーレシピ》は、コチラ
→ その他《鶏肉》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。