 
和風ロールキャベツ(トップ)

春キャベツで人生初のロールキャベツを作りました♪(5月の話)
外葉も使ったら硬かった・・・ってのは、アタリマエ?
無農薬の春キャベツだったし、大外の葉ははがされてるよねっと。アハハ
緑が綺麗なのでとても捨てられない! 外葉は塩もみしてみじん切りしたものを種に混ぜました♪
その後、何度か作ってレシピは改良しました。
(写真は初めて作った春キャベツのもの。トップ画像のトッピングはパプリカのオイル漬け

和風ロールキャベツ:包んでるところ
和風ロールキャベツ:包んだところ

↓は改良レシピです。たくさん出来るので、残りはストックめしに冷凍します。

*** Recipe * レシピ ***

[材料:ロールキャベツ用]
キャベツ:できるだけ大きい葉8枚+α
キャベツの外葉:2枚くらい
タマネギ:1/2個
冷凍椎茸:4個
ズッキーニ:1/2本
豚挽肉:300g
(肉の下ごしらえ用)林檎酢:大さじ1
豆腐:1/2丁(波乗りジョニーが好み)
天然塩、黒胡椒、ナツメグ:少々
[材料:スープ用]
出汁:1リットルくらい
醤油:大さじ1/2
白だし:大さじ1/2
みりん:大さじ1
日本酒:大さじ1
葛 or 片栗粉:大さじ1

[下ごしらえ]
キャベツ:芯をくりぬき、塩少々で蒸す(茹でる or レンチンしてもOK)。表面から火が通るので、鍋から取りだし、やぶれないようにはがし、盆ザルに広げて冷ます。下の葉が硬ければ、再度蒸し器に戻して・・・を繰り返して8枚以上用意する。硬い軸の部分は薄くそぎ切りして、みじん切りにする。
キャベツの外葉:みじん切りにして、ボウルに入れ、塩をして20分ほど置く。サッと水洗いしてギュッと絞る。
キャベツ:外の大きいものを6枚くらいはずして、塩少々で茹でる。(包める程度の柔らかさまで)
豚挽肉:林檎酢をふりかけて、20~30分ほど置く。
タマネギ、冷凍椎茸、ズッキーニ:5mm角くらいの角切り。(粗みじん切りでもOK)
豚挽肉+豆腐+タマネギ+冷凍椎茸+ズッキーニ+キャベツの軸+キャベツの外葉+天然塩+黒胡椒+ナツメグ:よく混ぜ合わせて種をつくる。

[つくりかた]
1)キャベツの水気をよく拭いて種をのせ、キッチリと包む。(私は左右の葉を内側に折り込みながら包みましたが、コチラの方が小さい葉でも巻きやすいかも。次回チャレンジ!)
2)巻き終わりを下にして鍋にきっちりと並べ、かぶるくらいの出汁を張り、落とし蓋をしてコトコト煮る。
3)10分ほど煮込んだら、醤油+白だし+みりん+日本酒を入れ、さらに10分ほど煮込む。
4)ロールキャベツを取りだし、食べやすいように三等分くらいに切って、器に盛りつける。
5)スープを沸騰させ、水で溶いた葛を合わせ、とろみをつけてからロールキャベツにかける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・和風出汁:十倍出し
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・料理酒:こんにちは料理酒
・白だし:三河白だし
・天然塩:海人の藻塩
・豆腐:風に吹かれて豆腐屋ジョニー(男前豆腐店株式会社)
*** * *** * *** * ***

最初、卵黄+オイルで作ってたけど、卵が足りなくなったので急遽豆腐で代用したところ、こちらの方が私好みでした。
豆腐だと煮込んでてもほとんどアクが出ないので、スッキリクリアなスープになりました。
種は必ず余るので、残りはハンバーグに。整形して焼いてから冷凍しています。
もちろん、ロールキャベツも多めに作って冷凍しています。
この冷凍ストックを『Pot Blue 第2回外ごはん会』に持参させていただきました♪
(写真が別物に見えるのは、作った日というよりも、とクロが撮ったか私が撮ったかの違い・・・アハハ)

和風ロールキャベツ:切ったところ


→ その他の《揚げ&豆腐&おから》のレシピは、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
