上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
パプリカのEXオイル漬け

Pot Blue 第2回外ごはん会』に持参させていただいたセミドライトマト&パプリカのEXオイル漬けです。
写真を撮り忘れたので、自宅のものを自分で撮りました。
(クロに頼んでたのに忘れられた・・・ムッキ~!)

丸山久美さんの「スペインから届いた、ほっとやさしいレシピ」を見たクロが、これを作れと大騒ぎ。
すっごく簡単なので速攻に作ったところ、ウマイ!!!
セミドライ・トマトと一緒に食べると、尚ウマイ!!!
セミドライ・トマトと同様大お気に入りで、何度も作りました。
レシピは丸山さんとほぼ同じですが、トマトと一緒に焼いたので、温度と焼き時間は変えました。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
赤&黄パプリカ(赤ピーマンでもOK):適量
エキストラバージン・オリーブオイル:適量
黒胡椒:少々
  
[下ごしらえ]
パプリカ:洗って水分を拭き取る。

[つくりかた]
1)オーブンを90~100度に予熱する。
2)天板にアルミホイルを敷き、その上にパプリカを置き、1時間以上焼く。
3)表面がシワっぽく柔らかくなってきたら取り出し、アルミホイルに包み、蒸しながら冷ます。
4)冷めたら皮をむき、種を取り除き(この時出る汁が美味しい!)、適当な大きさに手で裂く。
5)熱湯消毒した瓶に汁ごと詰め、上からかぶる程度までオイルを注ぐ。
6)黒胡椒を挽き、トッピングして出来上がり。

*** * *** * *** * ***

皮は焦げない程度に焼いた方が、剥きやすくて色も綺麗です。
ニンニクやビネガーを合わせてもいいし、パスタにしても美味しそう♪
冷蔵庫で保管して、少しずつ味わってます。ムフッ

パプリカのEXオイル漬けと、makikoさんの器&箸置き

食べるときに黒胡椒をトッピングして。
ご飯会の当日は写真を撮り忘れたので、makikoさんの器&箸置きに盛りつけました。
makikoさん、ありがとうございました~。

パプリカオイル

パプリカを食べたあとのオイルもオススメ!
若鮎のソテーにかけてるのがコレ。フルーティで美味なんです~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。