 
冷やし煮浸し(トップ)

(本文は【めし日記:“Royal Copenhagen”FAJANCE窯・BACAシリーズの角皿】です)

夏用の冷やし煮浸しです。
キンキンに冷やして食べたかったので、少し濃いめ(甘め)に味付けに。
煮物を滅多に作らないので、クロが大喜びでした♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
濃いめの出汁:500ml
日光上人揚げ:1枚
茗荷:5個
スナップエンドウ:10本くらい
ベビーコーン(ヤングコーン):10本
白だし:小さじ1
味醂:小さじ2

[下ごしらえ]
日光上人揚げ:グリルで両面を軽く焼いて、浮いた油分をペーパータオルで押さえ、1cm幅に切る。
茗荷:半分に切る。
スナップエンドウ:筋を取ってサッと茹で、盆ザルに広げて冷ます。
ベビーコーン:皮を剥いてサッと茹で、盆ザルに広げて冷ます。

[つくりかた]
1)鍋に濃いめの出汁をとり、日光上人揚げを入れてしばらく炊く。(3~4分くらいかな?)
2)白だし+味醂で味を整え、火を止める。
3)その鍋に、ベビーコーンとスナップエンドウを入れ、そのまま冷ます。
4)あら熱がとれてから茗荷を入れ、冷蔵庫で冷やす。(器も一緒に)

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・和風出汁:十倍出し
・白だし:三河白だし
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
*** * *** * *** * ***

日光上人揚げは厚みがあるので、たっぷり出汁を吸い込んで本当に美味しい。
生のベビーコーンを初めて買ったけど、甘くて歯ごたえあるので大好きになりました!
このあと、他の薄揚げでも作ったけど、日光上人揚げを知ってるので・・・アハハ。

冷やし煮浸し(アップ)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
