 
白花豆の和三盆薄甘煮とヨーグルト

(本文は【めし日記:白花豆の和三盆薄甘煮・・・とヨーグルト】です)

初めて煮豆を作ってみました~。
柔らかいのは好きじゃないので、固めに仕上げてます。
(戻し方はコチラの豆専門サイトを参考にさせていただきました)

白花豆:戻し中
白花豆:和三盆で炊いてる中

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
白花豆:100g
重曹(戻し用):小さじ1/10杯
塩(戻し用):小さじ1/2
和三盆糖:50~80gくらい(お好みで)

[下ごしらえ]
白花豆:水でよく洗い、水に一晩つけておく。

[もどしかた]
1)豆と水を鍋に移し火にかけ、沸騰したら3分ほど茹で、豆を引き上げる。(灰汁抜き)
2)鍋にたっぷりの新しい水+重曹+塩を火にかけ、再沸騰したら豆を戻す。(水は豆がかぶるくらい)
3)30分ほど弱火で茹で、そのまま火を止め冷ます。(注:絶対に豆が水から出ないように!)

[つくりかた]
1)鍋に水と和三盆糖の半量を入れ、沸騰してから豆を入れる。(水は豆がかぶるくらい)
2)15分程炊き、残りの和三盆糖を入れてさらに10分程炊く。
3)火を止め、そのまま冷ます。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・和三盆糖:尚和三盆糖、本物の和三盆糖はイロイロ模索中・・・
*** * *** * *** * ***

白花豆の和三盆薄甘煮1
白花豆の和三盆薄甘煮2

今回使用した和三盆糖は、自然食品屋さんで買ったもの。
真っ白じゃないので煮豆っぽいけど、上品な甘みがかなりお気に入り♪
スプーンですくって、煮汁ごといただきました。ウマウマ。
サラサラなので、もう少しトロトロに仕上げられれば最高かも。(研究中)

白花豆の和三盆薄甘煮とヨーグルト1
白花豆の和三盆薄甘煮とヨーグルト2

この薄甘煮の白花豆をヨーグルトに合わせました。
甘さが弱いので、黒蜜をかけて。これもGood!
次は黒豆にチャレンジしてみよっと♪


→ その他《ヨーグルトレシピ》は、コチラ
-----------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
