上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
三枚肉のおでん(トップ)

(本文は【めし日記:三枚肉のおでん】です)

練り製品無しで三枚肉(豚バラ)がメインなので、和風ポトフとおでんの中間かな?
餅巾着や(写真には無いけど)蒟蒻が入ってるので、おでんってことで。
出汁をほんのり甘めに仕上げて、柚子こしょうを付けてる食べるのが好き♪

三枚肉のおでん:メイキング


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
豚の三枚肉(豚バラ)やスペアリブなど:4~500g
(肉の下ごしらえ用)蜂蜜:小さじ1~2くらい
(肉の下ごしらえ用)林檎酢:大さじ1/2~2
(肉の洗い用)日本酒or林檎酢:大さじ3くらい
大根:1本
ジャガイモ(シンシアシェリー):3個くらい
タマネギ:3個
蒟蒻:1パック
厚揚げ:1枚
(餅巾着用)お稲荷用の味付け無しで袋状になってる揚げ:6枚
(餅巾着用)餅:3個
(餅巾着用)スパゲッティ(乾燥):2本くらい
昆布と鰹節の出汁:8~10カップ
欧風だし:2袋
味醂:大さじ1/2~1
黒砂糖(or父蜜):大さじ1/2~1
醤油:小さじ1/2~1

[豚の三枚肉の下ごしらえ]
1)豚の三枚肉を20cmくらいの長さに切り、洗い用の日本酒or林檎酢かけて洗い流す。
2)ビニル袋に、豚の三枚肉+蜂蜜+林檎酢を入れ、モミモミして20分以上おく。
3)鍋に湯を沸かし30秒程茹で、魚焼きグリルでさっと焼く。

[その他具材の下ごしらえ]
大根:よく洗って2cm厚さの輪切りにして、厚めに皮をむき、米のとぎ汁or精米した米粒を入れた湯で下茹でをして、水にさらす。(前日から煮込まない場合は隠し包丁を)
ジャガイモ:よく洗って皮を剥き、食べやすい大きさに切る。(皮を剥かず丸ごとでもOK)
タマネギ(小):上下を切って皮を剥く。(前日から煮込まない場合は隠し包丁を)
蒟蒻:食べやすいサイズに切って、下茹でしてザルにあげる。
厚揚げ:下茹でして、食べやすい大きさに切る。
(餅巾着用)薄揚げ、餅、スパゲッティ:薄揚げを下茹でして、半分に切る。餅を切って薄揚げに詰め、スパゲッティで留める。

[つくりかた1]前日
1)鍋に、昆布と鰹節の出汁+欧風出汁+豚の三枚肉+大根を+タマネギ+蒟蒻を入れて火にかける。
2)沸騰したらアクをとり、弱火で2時間ほど煮込み、火を止め蓋をして一晩おく。

[つくりかた2]当日
1)鍋に浮いた脂をとりのぞき、ジャガイモ+厚揚げ+餅巾着+厚揚げを入れて火にかける。
2)味醂+黒砂糖+醤油を入れ、沸騰したら弱火にして20~30分ほど煮込む。
3)器に盛り付け、柚子こしょうを添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・洋風だし:欧風だし
・蜂蜜:父蜜

*** * *** * *** * ***

三枚肉のおでん:餅巾着

大根は面倒だったので、面取りせず長時間煮込んだけど、煮崩れ無し。
ジャガイモは苦手だけど、シンシアやシェリーは煮崩れしにくくて美味。
他には、里芋やレンコンも入れちゃってます。
出汁が余ったらそのまま具材を追加してもOK。
簡単でさっぱり美味しいので、飽きないです♪


→ その他《豚肉》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。