上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
自然薯とろろ汁&Makkuro Jr.(トップ)
(本文は【めし日記:とろろ汁・・・と、自然薯】です)

自然薯(山芋)をいただいたので、とろろ汁にしました。
擦っただけでも風味が濃くて美味しかったので、出汁は少量で。
濃厚でトロトロのとろろ汁は、フワサラのものより私好みでした~。

自然薯:調理前
自然薯:調理中


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
玄米+麦+黒米:適量
自然薯(山芋):大きめの1本
出汁:150ccくらい
白出汁:小さじ1
味醂:小さじ1
醤油(orポン酢):適量(食べながらお好みで)

[下ごしらえ]
玄米+麦+黒米:圧力鍋で炊く。
自然薯:ガスコンロで炙ってヒゲ根を焼く。水を流しながら、布巾でこすり洗いする。(皮は剥かない)
出汁+白出汁+味醂:冷まして、混ぜ合わせておく。

[つくりかた]
1)自然薯を直接すり鉢でおろし、すりこぎでよく擂る。
2)冷ました出汁+白出汁+味醂を合わせ、よく混ぜ合わせる。
3)炊きあがった玄米+麦+黒米を器に盛りつけ、とろろ汁をかける。
  醤油(orポン酢)はお好みで。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・和風出汁:十倍出し
・白だし:三河白だし
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん

*** * *** * *** * ***


自然薯とろろ汁:たらし中
自然薯とろろ汁:お供たち

クロがすりこぎで摺るのを忘れたみたいだけど、それでも粘りがスゴイ!
この日のお供は、梅干し、オクラ、ちぢみ菜、柚子胡椒。
醤油をちょこっとたらしながら・・・あぁ~、うま~い。
生卵や海苔なども入れるのもオイシイようです。(私は入れてないけど)

自然薯とろろ汁:全景

まだ2本あるので、次は何にしようかなぁ~。楽しみ♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。