 
和定食2(あまにく):トップ
(本文は【めし日記:あまにく・・・で、和定食】です)

『あまにく』で、和定食Part2です。(Part1は金目鯛の味噌漬け
再び我が家の和食器(西荻の戦利品も)を勢揃いです! あはは


あまにく独活(豚肉)

【あまにく独活(豚肉)】(レシピはコチラ
甘辛く炒めたお肉と独活の組み合わせです。独活の皮はそのままでワイルドに。
キンピラは独活が一番好きだけど、あまにくバージョンも大好き♪

【スナップエンドウの味噌汁】
椀に入れて味噌玉を入れて、お湯を注ぐだけのお味噌汁♪
味噌玉は、白味噌、五穀味噌、出汁(鰹節orパック出汁)を適当に混ぜたもの。
汁物好きのクロ専用だけど、鍋で作るより味噌の風味がまろやかで美味。
器はラインが美しい背高飯椀です。

【梅干しと白米】
ミルクポットで炊いた白米。水が多すぎてベチャとしてしまった。はぁ~
このショックで『《教えてください 1・まとめ》白米の炊飯について』になりました。アハハ
梅干しは昔ながらの漬け方の中辺路の紫蘇漬け。(後日アップ予定)


茹でアスパラ+金山寺味噌

【茹でアスパラガスと金山寺味噌】
中辺路の金山寺味噌。(後日アップ予定)
絡めて食べるにはちょっと硬かったので、マヨネーズも一緒に。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


あまにく実山椒(牛肉)

【あまにく実山椒(牛肉)】(レシピはコチラ
牛肉バージョンはちょっと甘さ濃いめに仕上げて、しぐれ煮(生姜→実山椒だけど)のように。
これだとご飯が進むんですよね~♪

【茄子のグリル焼きの八丁味噌がけ】
これも実山椒をのっけてみたけど、八丁味噌のタレに柔らかさが無く失敗・・・。えへへ


冷やし煮浸し

【冷やし煮浸し】(レシピはコチラ
夏によく作りました~。


はまぐりの味噌汁

【はまぐりの味噌汁】
こちらは普通に作った白味噌汁。
赤い椀は、西荻散歩で買ったもの。(店名は失念・・・)


梅干し

【梅干し】
南部の南高梅。ちょっと冷蔵庫で放置してたら渇いてきてしまいました。アハハ
この器とあまにくの印判は、赤いお椀同様西荻散歩で買ったもの。400年物ですよ~♪


→ 和定食:金目鯛の味噌漬けあまにく
→ その他《肉》のレシピは、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
