上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
イワシの炒め揚げ:トップ
(本文は【めし日記:イワシの炒め揚げ パプリカのEXオイル漬け添え】です)

かなり前に作った鰯の炒め揚げです。
セモリナ粉ソテーとの違いは、オイルが多かったので・・・ワハハ。
ドライトマトのオイル漬けパプリカのオイル漬けと、たっぷり黒胡椒を絡めていただきました♪

イワシの炒め揚げ:並べたところ

*** Recipe * レシピ ***

[材料]二人分
イワシ:3匹(20~25cmくらいかな?)
デュラム・セモリナ粉:大さじ1くらい
天然塩:少々
黒胡椒:少々
パプリカのオイル漬け:適量
ズッキーニ:1本

[下ごしらえ]
イワシ:三枚に卸した身をさらに縦半分に切り分ける。このとき、真ん中あたりにある小骨のラインを薄くそぎ落とす。塩を軽くふりかけ、クッキングペーパーでくるみ、ラップをして冷蔵庫で20分ほど休ませる。
デュラム・セモリナ粉+天然塩:混ぜる。
ズッキーニ:縦に8等分に切り分ける。
黒胡椒:食べる直前に挽く。(私はすり鉢で潰してます)

[つくりかた]
1)グリパンを温め、ズッキーニをゆっくり焼く。
2)フライパンに少し多めのオイル入れ温める。
3)イワシに小麦粉+塩をつけ、余分な粉を落とし、炒め揚げる。
4)色づいて来たら一度取り出し、二度炒め揚げする。
5)クッキングペーパーで、イワシの油分をしっかり取り除く。
6)イワシ、ズッキーニ、パプリカのオイル漬けを器に盛り付け、黒胡椒をかける。

*** * *** * *** * ***

イワシの炒め揚げ:盛り付け

我が家にはペッパーミルが無いので、胡麻用の小さいすり鉢ですりつぶしてます。
昔はペッパーミルを使ってたけど、補充したり洗ったりするとき、分解するのが面倒で・・・。
亜細亜式に潰してみたところ、逆に香りがよくてお気に入り♪


→ その他《魚料理レシピ》は、素材別[魚・貝編]
→ その他の《デュラム・セモリナ粉でソテー》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。