 
杏のジャム
(本文は【めし日記:ジャムいろいろ ~手作り編~】です)

去年作った杏とルバーブのジャムです。
適当に作ったけど、杏サイコーーー! 苺とともに毎年作ることに決定。
ルバーブもめちゃ簡単でお気に入りだけど、色が・・・アハハ。
作り方はほぼ一緒なので、まとめて書き出します。


杏
杏のグラニュー糖まぶし
杏煮込み中
杏ジャム完成!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
杏(or ルバーブ):お好みで
グラニュー糖:杏(or ルパーブ)の25~35%くらい
※変色予防に、鍋はホーローorガラスor銅製のもの。(私は愛用のシラルガンorル・クルーゼです)

[下ごしらえ]
杏:洗って水分をよく切り、いたんだ部分やヘタを取り除き、皮は剥かず半分に割って種を取り除く。
ルバーブ:1時間くらい水につけ、洗って水分をよく切り、いたんだ部分やヘタを取り除き、1~2cmのぶつ切りに。

[つくりかた]
1)(点火していない)鍋にグラニュー糖と杏orルバーブをよく混ぜ合わせて、一晩おく。(数時間でもOK)
2)点火して中火で湧かしながら、アクを丁寧に取り除き、焦げ付かないように底からよく混ぜ合わせる。
3)2~3分煮つめたら、熱湯消毒して乾かした瓶に詰め、瓶ごと煮沸してから自然に冷ます。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・グラニュー糖:オーガニック純糖

*** * *** * *** * ***


オーガニック純糖

オーガニックのグラニュー糖を見つけたので、今回からコレで。
和三盆糖より甘味が強いので、砂糖の量を調整しました。
お手頃価格なので(和三盆糖に比べて)ガンガン使えます! 今年も作るぞ~。


ジャムジャー

ジャムジャーは、BALL社のメイソンジャー・キルトクリスタル
二重蓋で密封度が高く、見た目もレトロ可愛いくてお気に入り♪
(蓋がブリキなので錆びに注意・・・って、普通の使用だったら全然大丈夫)


ルパーブ
ルパーブ細切れ
ルパーブジャム


《コンポート&ジャム・うちめし》
杏ジャム&ルパーブジャム
苺のコンポート・・・っぽいもの
桃の黒糖コンポート
柚子林檎
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
