 
ふろふき大根の金山寺味噌のっけ(トップ)
(本文は【めし日記:“近露山菜味噌加工場”の山菜味噌(←金山寺味噌です)】です)

金山寺味噌の簡単アレンジです。

ふろふき大根の金山寺味噌のっけ(アップ)

【ふろふき大根の金山寺味噌添え】
薄味のふろふき大根に、金山寺味噌&実山椒を合わせて添えただけ。
我が家の砂糖は、黒砂糖系しかないので、ちょっと色黒?


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
大根:1/2本くらい(お好みで)
昆布出汁:3~4カップ
米のとぎ汁(or 精米した米粒大さじ1+水):4カップ
味醂、和三盆糖(or父蜜)、薄口醤油、塩:お好みで
金山寺味噌、実山椒:お好みで

[下ごしらえ]
大根:よく洗って2cm厚さの輪切りにして、厚めに皮をむき、隠し包丁を入れる。
   (面取りしても。私は面倒なのでしませんでした)
金山寺味噌、実山椒:合わせる。

[つくりかた]
1)大根を、米のとぎ汁(or 精米した米粒大さじ1+水)で20分ほど下茹でをして、水にさらす。
2)鍋に昆布出汁、大根、味醂、砂糖、薄口醤油、塩を入れ、柔らかくなるまで中火で炊く。
3)器に盛り付け、金山寺味噌+実山椒をトッピングする。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・洋風だし:欧風だし
・和三盆糖:尚和三盆糖、本物の和三盆糖はイロイロ模索中・・・
・蜂蜜:父蜜

*** * *** * *** * *** * *** * *** * ***


そして、こちらは去年作ったものですが。。。

ウドの花+パセリ+白味噌+金山寺味噌和え

【ウドの花+パセリ+白味噌+金山寺味噌和え】
野菜のディップソース(ペーストか?)です。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ウドの花、パセリ、白味噌、金山寺味噌:適量

[下ごしらえ]
ウドの花:さっと茹でして、みじん切りに。
パセリ:みじん切りに。

[つくりかた]
1)ウドの花+パセリ+白味噌+金山寺味噌を合わせる。

*** * *** * *** * ***


知らない方も多いと思いと思うけど、金山寺味噌ってめちゃ旨いんですよ~。
ストレートで、ご飯やお酒のお供にしてもOK。
私は、マヨネーズと合わせて野菜のディップソースにしたり(まろやかになって美味)、炒め物の調味料として大活躍です♪
(金山寺味噌を使ったレシピイロイロは、コチラ

金山寺味噌(アップ)


今、お気に入りの金山寺味噌は2つ。いつも冷蔵庫&冷凍庫に入っています。
“丸新本家”のうす塩味金山寺味噌
“近露山菜味噌加工場”の山菜味噌(↓)

“近露山菜味噌加工場”の味噌いろいろ


→ その他《金山寺味噌レシピ》は、コチラ
-----------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
