 
牛テールスープ&モー(トップ)
(本文は【めし日記:牛テールスープ】です)

牛テール&牛スジをいただいたので、まずはテールスープに初挑戦!
(T院長、ありがとうございました♪ めちゃウマでした~)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
牛テール:1kg
長葱の青い部分:2~3本分くらい
生姜:3cmくらい
ニンニク:1片
日本酒:1カップくらい
水:適量
黒胡椒(粒):適量
塩:適量
好みの野菜:適量
(今回は・・・玉葱、セロリ、小ジャガイモ、シメジ、エリンギなど)

[下ごしらえ]
牛テール:常温に戻し、流水で丁寧に洗う。熱湯でさっと下茹でして、再度水洗いしておく。
黒胡椒:5粒くらい残して、食べる直前にひく(orつぶす)。
好みの野菜:洗って大きめのざく切りに。小ジャガイモは、芽のみ取ってそのまま。ハナビラタケは、さっと茹でておく。

[つくりかた]
1)鍋に、テール+長葱の青い部分+生姜+ニンニク+日本酒+黒胡椒(5粒)+かぶる程度の水を加え、蓋をしないで3~4時間煮込む。(灰汁はまめに取る)
2)長葱の青い部分+生姜を取り出し、根菜、キノコ類(セロリの葉以外)を加え、さらに煮込む。
3)塩で味を調えてから器に盛りつけ、ひいた黒胡椒とセロリの葉を散らす。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
料理酒:こんにちは料理酒

*** * *** * *** * ***

牛テールスープ

牛スジ大好きだったけど、テールにもベタ惚れです。
下ごしらえも楽だし、時間とともに美味しくなる!
そんなウマウマなスープは、翌日『レッドカレー』に変身しましたーっ。


→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
