 
牛テールのレッドカレー(トップ)
大お気に入りの牛テールスープは、レッドカレーに変身です。
市販のペーストを入れただけなので、メチャ簡単。
玉葱が大好きなのでたっぷり入れちゃいましたが、本物のタイカレーには入ってないかも?


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
牛テールスープの残り:適量
メープロイのレッドカレーペースト:1パック
ココナッツパウダー:1パック
ナンプラー:少々
玉葱:1個
ハナビラダケ:1パック
ピーマン:2個
シメジ:1パック
茄子:1本
バジル:少々
グレープシードオイル:少々
タイ米(餅米):1.5カップ
(炊飯用)水;適量

[下ごしらえ]
玉葱:薄切り。
ハナビラダケ:サッと下茹でをして、別にしておく。
ピーマン:半分に切って種をとり、八つ切りに。
シメジ:石突きを切り落とし、小分けする。
茄子:乱切りに。
ココナッツパウダー:200ccのお湯で溶く。(規定量より濃いめに)


タイ米(餅米)

[タイ米の炊き方:湯取り法]
餅米なので蒸した方がいいのかも?と思いながらも、スタンダードなタイ米の炊き方で。
イメージはパスタの茹でてる感じかな?
1)タイ米を軽く洗って、ザルで水を切る。
2)沸騰した鍋に、タイ米加えて茹でる。(アルデンテになるまで。8~10分くらい)
3)湯を捨て、弱火にかけて蒸らす。(3~5分くらい)

[つくりかた](袋裏のレシピを、ちょこっとアレンジしました)
1)寸胴鍋にオイルを入れ、弱火で暖める。
2)カレーペーストを入れ、香りがたつまで炒める。(弱火で約1分)
3)玉葱を加えてじっくり炒めてから、ピーマン+シメジ+茄子も一緒に炒め合わせる。
4)残りの牛テールスープを入れて、軽く煮込む。
5)ココナッツパウダーを溶いたもの+ナンプラーを加えて、味を調える。
6)器にタイ米を盛り付け、レッドカレーをかけ、ハナビラダケ+バジルをトッピングする。

*** * *** * *** * ***


牛テール&ハナビラダケのレッドカレー


肉がそげ落ちたテールの骨とハナビラダケが、脳○○みたいで素敵♪(自主規制)
ハナビラダケは、ショウジキあんまり好きではないんですが・・・。アハハ
牛出汁の旨味がたっぷり出ているので、美味しいですよ~。


牛テールのレッドカレー(アップ)

→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
