 
サラダ・ポタージュ

12月に作ったサラダ・ポタージュです。
(今月は鍋料理続きで写真撮ってないんですよ~)

シンプルな焼き野菜に、ドレッシングの代わりにポタージュをからめて。
基本はオレンジブーケ・ポタージュとほぼ同じ。見せ方を変えただけデス。えへへ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
タマネギ:1個
ジャガイモ:2個
欧風だし:1袋(コンソメでもOKです)
焼き野菜用お好み野菜:適量(今回はネギ、ペコロス、オレンジブーケ、インゲン)
塩・黒胡椒:少々(天然塩と引き立て胡椒で)
バター:大さじ1
生クリーム(or牛乳):大さじ2~4(牛乳の場合は1/2カップくらいかな?)
ポワブルロゼ:少々(無くてもOKです)
水:適量

[下ごしらえ]
焼き野菜用の野菜:皮を剥き、フライパンやグリルで表面に軽く焦げ目が付く程度に焼いておく。オレンジブーケ(orカリフラワー、ブロッコリー)は、さっと茹でるor軽く蒸してから、表面に軽く焦げ目が付く程度に焼いておく。インゲンは、さっと茹でるor軽く蒸してから、小口切りに。
タマネギ、ジャガイモ:荒みじん切り。

[つくりかた]
1)鍋にバター、タマネギ、ジャガイモを入れて炒める。(白く仕上げたいので、焦げ目が付かない程度に)
2)野菜が透き通ってきたら、水、欧風だし(orコンソメ)を入れて、10~15分くらいコトコト煮込む。
3)バーミックスorミキサーでピューレ状にして、生クリーム(or牛乳)、塩で味を調える。(ミキサーを使う場合は冷ましてから。牛乳を入れる場合は冷たいのを入れて温度を下げてから)
4)器に盛りつけ、グリルした野菜を添え、ポワブルロゼ、黒胡椒、インゲンをトッピングして完成。



サラダ・ポタージュと猫

ポタージュは少し濃いめに味付けて、ドレッシングがわりに焼き野菜に絡めていただきました。
あっ、バターや生クリーム無しで、最後にオリーブオイルと胡椒をトッピングしても良かったかもね~。次回試してみます!(脳内メモ)

今回は、え~~っと・・・陰陽の器を使いたかっただけデス。アハハ
前回は赤&黄色のパスタで色遊びしたので、今回は水滴のような形に何かポッテリしたものを敷き詰めてみたかったんです。
焼き野菜がネギやペコロスだったので、もっと派手な色でも良かったかもねー。(シンプルすぎたので、慌ててインゲン振りかけちゃいました。ホホホ)
次回は派手にいきま~す!(これもメモメモ)


《ポタージュ・シリーズ》
1:ブロッコリー・ポタージュ
2:キャベツ・ポタージュ
3:ニンジン・ポタージュ
4:ポルチーニ・ポタージュ
5:トマト・ポタージュ
6:インカのポタージュ
7:緑の豆乳ポタージュ
8:南瓜のポタージュ
9:海老ヘッド出汁のトマト・ポタージュ
10:オレンジブーケ・ポタージュ
11:サラダ・ポタージュ
12:赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ
13:ふろふき大根の緑ポタージュ・ソース添え
14:バターナッツ・ポタージュ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
