上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
雲丹リゾット(トップ)
(本文は【めし日記:雲丹リゾット】です)

ちょっと前に、クロが無理矢理買ってきた雲丹です。
魚卵系が苦手な私も、2~3年前から雲丹は少しだけ食べられるようになりました。感涙。
モチロン調理は初めてなので、簡単にリゾットです。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
白米:1カップ
タマネギ:1/2個
雲丹:適量
アスパラガス:適量
ニンニク:1片
パルミジャーノ・レッジャーノ:適量(お好みで)
欧風だし+水:2袋+3~4カップ(コンソメでもOK)
黒胡椒:少々
グレープシードオイル:大さじ1
バター:10g
天然塩(豆茹で用):適量

[下ごしらえ]
タマネギ:みじん切り。
ニンニク:みじん切り。
アスパラガス:茹でて食べやすいサイズに切っておく。
欧風だし+水:溶かしておく。

[つくりかた]
1)厚手の鍋にグレープシードオイル+ニンニクを入れ、弱火でゆっくり加熱する。
2)香りが出て来たら、白米を入れて炒める。
3)白米が半透明になったら、バター+タマネギを入れ一緒に炒める。(焦げないように)
4)欧風だし+水を少しずつ加えながら、煮上げる。
5)白米が好みの食感に近くになってきたら、雲丹(半量)を入れザックリ混ぜ合わせ、蓋をしめて蒸らす。(数分)
6)お好みで塩で味を整え、器に盛りつける。
7)食べる直前に、挽き立ての黒胡椒とパルミジャーノ・レッジャーノをかけ、雲丹(半量)とアスパラガスを添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
洋風出汁:欧風だし

*** * *** * *** * ***


雲丹リゾット(俯瞰)


クロは喜んで食べてました。私は、まだこんなに大量の雲丹は無理・・・アハハ。
今回は使わなかったけど、生クリームが合いそうです。
あっ、あと今回はパセリを買い忘れたので、次回は絶対に!

→ その他の《リゾット》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。