上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ホッキ貝のぬた(辛し味噌和え)
(本文は【めし日記:ホッキ貝のぬた(辛し味噌和え)】です)

この日、いつものごとく突然クロが買ってきたのは・・・ホッキ貝。
慌てて捌き方を検索して、酢味噌和え(ぬた)にしました。
“しま村”の白味噌は、一般的な西京味噌より甘さ控えめなので、酢→すし酢に。
そして、和芥子→“ヒルファーム”パブ・マスタードにしたので、大人なウマーでした♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ホッキ貝:3個
薬味野菜(大葉、パクチー、カイワレ大根、セロリの葉っぱ等):少々
白味噌:大さじ2くらい
鮨酢:大さじ1くらい
マスタード:大さじ1/2くらい

[下ごしらえ]
ホッキ貝:左右から柱の付け根を切って、こんな感じにさばいて中身を取り出します。足は2枚に開き、内臓を取り除き、流水で軽く洗います。(ヒモのヌメリは塩でもみ洗い)
薬味野菜:粗いみじん切り。
白味噌+鮨酢+マスタード:和える。(味見しながら調整)

[つくりかた]
1)ホッキ貝は、さっと茹でて食べやすい大きさに切り、ペーパーで水分をよく拭き取る。
2)ホッキ貝、薬味野菜、白味噌+鮨酢+マスタードを和えて、器に盛りつける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・白味噌:“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌(味噌は絶対に“しま村”♪)
・酢:“村山造酢”の甘露千鳥千鳥酢“林孝太郎造酢”の京風すし酢
・マスタード:“ヒルファーム”のパブ・マスタード

*** * *** * *** * ***

ホッキ貝1
ホッキ貝2
ホッキ貝3
ホッキ貝4

白味噌パブ・マスタードを合わせると、なぜかメロンの味がしてオイシ~! なんでだ?
ぬた・・・こんなに簡単でいいのかな?
違うかもしれないけど、美味しかったのでOKってことで。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。