 
豚の角煮(トップ)
(本文は【めし日記:豚の角煮(とろとろ煮汁Ver.)】です)

久しぶりの角煮は、茶葉で下茹でしてから煮込みました。
煮汁は、お酢少々でさっぱり&片栗粉でトロトロに♪

豚の角煮(アップ)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
豚バラ肉(ブロック):500~600g
醤油:大さじ2~3
粉黒糖:大さじ1~2
水:2カップくらい(肉にかぶる程度)
日本酒:1カップくらい
長ネギ:1本分
生姜:1カケ
酢:少々
片栗粉:大さじ1強
柚子胡椒など:少々
(下ごしらえ用)林檎酢:大さじ1
(下ごしらえ用)蜂蜜:大さじ1
(下ごしらえ用)ウーロン茶:適量

[下ごしらえ]
豚バラ肉(ブロック)+蜂蜜+林檎酢:豚バラ肉を常温に戻し、適当な大きさに切り、蜂蜜+林檎酢を揉み込み20~30分寝かす。
長ネギ:青い部分はそのまま、白い部分は白髪葱(作り方はコチラ)にする。
生姜:皮付きのまま薄切りに。
ウーロン茶:ティーパックに入れる。

[つくりかた]
1)魚焼きグリル(orフライパン)で、豚バラ肉を軽く焼く。
2)鍋に湯を沸かし、ウーロン茶+葱の青い部分+生姜(半分)を入れて、豚バラ肉を茹でる。(弱火で1時間)
3)鍋に、豚バラ肉+醤油(半量)+きび砂糖+水+日本酒+生姜(半分)を入れ、落としぶたをして煮込む。(弱火で1時間)
4)火を止める直前に残りの醤油(半量)を入れて、いったん冷ます。(1時間以上)
5)食べる直前に温め直し、豚バラ肉を取りだして、器に盛りつける。
6)煮汁に酢を入れて煮詰め、同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて豚バラ肉にかけ、白髪葱をトッピングして、柚子胡椒等を添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・粉黒糖:絹ごし粉黒糖「ざわわ」
・料理酒:こんにちは料理酒

*** * *** * *** * ***

下茹でを弱火で1時間だったけど、2時間くらい煮込んだ方が良かったかも?
ほんのちょっとだけ金山寺味噌を入れても、コクが出そうです。
このあたり次回の課題にします!

豚の角煮(白髪葱)

→ その他の《豚肉料理》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
