上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
牛すじ肉の下ごしらえ(トップ)
(本文は【めし日記:牛すじ肉の・・・下ごしらえとフォー】です)

関西のジャングル出身なので、牛すじ肉はおでんには必須。
牛すじ肉は、牛のアキレス腱の部分、または腱が付いた肉のことだそうです。
やっっっっっっと自分で作ってたところ、はまりまくりです~。
下ごしらえのあと小分け冷凍しているので、いつでもスタンバイOK!

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
牛すじ肉:1kg
長ネギの青い部分:2本分
生姜:2カケ(皮付きのまま)
日本酒:2カップ
(死にそうな)林檎:1/2個

[牛すじ肉の下ごしらえ]
1)牛すじ肉をキレイに水洗いする。
2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛すじ肉を入れて茹でこぼす。
3)取り出した牛すじ肉をお湯でよく洗い、キッチンハサミで適当な大きさに切る。
4)洗った鍋に牛すじ肉+かぶる程度の水を入れ、10分ほど茹でる。
5)取り出した牛すじ肉をお湯でよく洗う。
6)圧力鍋に、牛すじ肉+長ネギの青い部分+生姜+日本酒+林檎+かぶる程度の水を入れ、蓋をしないで加熱。
7)沸騰したら丁寧にアクと脂を取りのぞき、中火で10分ほど加熱。
8)アクがおさまってきたら、蓋をして15~20分ほど加圧し、そのまま放置。
9)冷めたら牛すじ肉をとりだし、キッチンペーパー(リードなどの厚手がオススメ)でスープを漉す。
10)1回分ごと(私は3等分)に分けて、タッパーで冷凍or冷蔵保存。

*** * *** * *** * ***


牛すじ肉の下ごしらえ(アップ)

林檎は、野菜室で死にそうになってたので入れてみました。
牛臭さが緩和され、ほんのり甘味もついて大当たり! 毎回必ず入れてます。



《牛すじ肉レシピ》
下ごしらえ
フォー
根菜ポトフ
ブラウンシチュー

→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。