上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
牛すじ肉のフォー(トップ)
(本文は【めし日記:牛すじ肉の・・・下ごしらえとフォー】です)

牛すじ肉レシピ・その1。
下ごしらえの時に出来たスープをベースにした『牛すじ肉のフォー』。
まずは旨味たっぷりで旨かった~!!!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
フォー(丸いタイプ):2人分
トマト:1個
セロリ:1本
バジル:数枚
(下ごしらえ時に出来た)スープ:1リットルくらい
牛すじ:食べたいだけ
欧風だし:1袋
醤油:大さじ1
ナンプラー:小さじ1
味醂:大さじ1/2
蜂蜜:小さじ1
五香粉:適量
酢(orレモン果汁):適量
黒胡椒:適量

[下ごしらえ]
トマト:湯剥きをして、乱切りに。
セロリ:筋をとり、5mm幅に切る。(葉っぱも)
フォー:洗って、水に浸して戻す。

[つくりかた]
1)鍋に、スープ+セロリの軸の部分+牛すじを入れ、火にかける。
2)温まったら、欧風だし+醤油+味醂+蜂蜜+ナンプラーを入れ味見を整える。
3)火を止める直前に五香粉+トマトを入れる。
4)別鍋に湯を湧かしてフォーを温めてから、器に盛りつける。
5)スープのと具を注ぎ、セロリの葉+バジル+黒胡椒をトッピングする。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・洋風出汁:欧風だし

*** * *** * *** * ***

牛すじ肉のフォー


このときは丸いフォーにしたけど、今一番好きな米粉の麺は台湾産の『新竹米粉』!!!

新竹米粉

私がよく買ってるのは、虎牌の細~いタイプ。
米、澱粉、水だけで作られていて、コシがあって美味しい!
新竹米粉は他メーカーもあるようなので、探して食べ比べしてみます。


《牛すじ肉レシピ》
牛すじ肉のフォー
牛すじ肉の下ごしらえ

→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。