 
牛すじ肉の根菜ポトフ(トップ)
(本文は【めし日記:牛すじ肉の・・・根菜ポトフ&ブラウンシチュー】です)

牛すじ肉レシピ・その2。
下ごしらえ時のスープがあるときは、それを利用しています。
写真は洋風ですが、和風でも美味しかったです。(昆布と干し椎茸の和風根菜ポトフ十倍出汁の和風根菜ポトフ


牛すじの根菜ポトフ1


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
(下ごしらえ済みの)牛すじ肉:500~600gくらい
水:1.5リットルくらい(具がヒタヒタになるくらい)
欧風だし:2~3袋くらい
玉葱、大根、ジャガイモ、エリンギ:お好みで
(トッピング用)サラダ用セロリ、パセリなど:お好みで
マスタード、柚子胡椒、黒胡椒など:少々

[下ごしらえ]
玉葱:皮を剥いて、上下を切り落とす。
大根:皮を剥いて、1.5~2cmくらいの半月切りに。
ジャガイモ:タワシでよく洗って芽をとる。(皮を剥かないので、できれば有機栽培のものを)
エリンギ:石突きを切り落とし、食べやすい大きさに切る。

[作り方]
1)圧力鍋に、水+欧風だし+玉葱+大根+ジャガイモ+エリンギを入れ、3分ほど加圧して自然放置。
2)圧力鍋の蓋を開けたまま、下ごしらえ済みの牛すじ肉を入れて煮込む。(アクは取り除く)
3)器に盛り付け、サラダ用セロリorパセリをトッピングして、マスタード、柚子胡椒、黒胡椒などを添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・洋風出汁:欧風だし
・マスタード:“ヒルファーム”のパブ・マスタード

*** * *** * *** * ***


牛すじのポトフ2

私は固めの牛すじ肉が好きなので、野菜を加圧した後に追加して加熱。
柔らかいのがお好きな場合は、加圧する前に入れた方が旨味も出るかも?
たくさん作ったので、翌日は『牛すじ肉のブラウンシチュー』に変身させました~。


唐辛子

こちらはマイキーちゃんにいただいた青唐辛子のみじん切り・・・の酢漬け?
めっっっっっちゃ辛ウマ~~~~っ。マイキーちゃん、ご馳走様でした!



《牛すじ肉レシピ》
下ごしらえ
フォー
根菜ポトフ
ブラウンシチュー

→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
