上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
牛すじ肉のブラウンシチュー(トップ)
(本文は【めし日記:牛すじ肉の・・・根菜ポトフ&ブラウンシチュー】です)

牛すじ肉レシピ・その3。
牛すじ肉の根菜ポトフ』の残りを、翌日ブラウンシチューにしました。
フレーク状の市販のルーを使ったので、簡単すぎてレシピというか・・・アハハ。

牛すじ肉のブラウンシチュー1


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
牛すじ肉の根菜ポトフ』の残り+水
下ごしらえ済みの牛すじ肉:お好みで
シチュールゥ:1袋
トマト:1個
ショートパスタ(リガトーニ)、玉葱、ジャガイモ、シメジなど:好みのものを追加
パスタを茹でる用の水と塩:2リットル以上(水:塩=1リットル:10~20gの比率で)
オリーブオイル:少々

[下ごしらえ]
トマト:湯むきして乱切り。
玉葱:皮を剥いて、上下を切り落とす。
ジャガイモ:タワシでよく洗って芽をとる。(皮を剥かないので、できれば有機栽培のものを)
シメジ:石突を切り落として、小分けする。

[作り方]
1)ポトフの残り+トマト+シメジの鍋を温め、シチュールゥを入れて溶かして、いったん冷やす。(濃いようであれば水を足す)
2)鍋に塩を入れたお湯を湧かし、オリーブオイル少々とリガトーニを入れ、表示時間通り茹でる。
3)蒸し器に、玉葱+ジャガイモを入れて数分間蒸す。
4)蒸し野菜を器に盛りつけ、再度温めたシチューをかける。(or 蒸し野菜をシチューの中に入れる)

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・洋風出汁:欧風だし
・シチュールゥ:“エム・トゥ・エム”ビーフシチュールー

*** * *** * *** * ***

牛すじ肉のブラウンシチュー2


野菜は別に蒸して、ルーをかけるように。もちろん、一緒に煮込んでもOK!
赤ワインとチーズは、ルーに入ってるので入れませんでした。
いれなくても十分美味しかったけど、入れてもいいかも?
はまりまくった牛すじ肉ですが、手間がかかるので『牛テールスープ』と交互でいきます!


牛すじ肉のブラウンシチュー3


《牛すじ肉レシピ》
下ごしらえ
フォー
根菜ポトフ
ブラウンシチュー

→ その他《牛肉料理》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。