 
フレンチトースト(トップ)
(本文は【めし日記:フレンチトースト】です)

歯ごたえのあるムッチリ系が好き私は、柔らかすぎるフレンチトーストはNG。
なので、あまり中までシトシトでない感じ(?)で仕上げました~。
フランスパンでもベーグルでも美味しいけど、やっぱり食パンがスタンダード。

食パン


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
食パン:2枚
卵:1個
牛乳:1~1.5カップ
和三盆糖(or蜂蜜):小さじ1
バター:適量
メイプルシロップ、蜂蜜、シナモンシュガー、生クリーム等:お好みで
バニラエッセンス:お好みで(時々使いました)

[下ごしらえ]
卵液:卵+牛乳+和三盆糖(or蜂蜜)を混ぜ合わせる。
食パン:縦半分、横三等分に切って、卵液に浸す。(私は浅漬けに)
生クリーム+和三盆糖(少々):ホイップする。

[つくりかた]
1)フライパンを温めてバターを溶かし、食パンを両面焼く。
2)表面がカリっとなったら器に盛りつけて、生クリームやシナモンシュガー等をトッピングする。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・和三盆糖:尚和三盆糖、本物の和三盆糖はイロイロ模索中・・・

*** * *** * *** * ***


フレンチトースト:シナモンシュガー


フライパンで焼くのもいいけど、グリルパンで焼くのがお気に入り♪
ベッチャリ漬け込んでないから、焼きやすいのかも?

フランスパン、食パン、ベーグルといろんなパンでフレンチトーストを作ってみました。
結果、私が一番好きなのは・・・食パンの耳でした~。アハハ
サンドイッチの残りをかき集めて作ったところ、めさめさ旨い!
今度はE・recipeの『オーブンフレンチトースト』を参考にチャレンジしまーす。


フレンチトースト:生クリーム&メイプルシロップ

生クリームがちょっと色づいてるのは、黒糖由来の尚和三盆糖だから。
個人的には真っ白より、食欲湧いちゃうのよね~。


→ その他の《パンを使った料理》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
