 
肉団子の甘酢あんかけ(トップ)
(本文は【めし日記:肉団子の甘酢あんかけ】です)

子供の頃、母が作るお弁当で一番好きなおかずは『肉団子の甘酢あんかけ』でした。
ハンバーグより断然好きだったなぁ~。甘酢だったからかな?
急に食べたくなったので、バルサミコ酢で作ってみました~。
母が作ってくれてたものより大人仕様かも?


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
●団子
豚ひき肉:600g
蓮根:10cmくらい
パクチーの根っこ:3根っこ分
新生姜:3cmくらい
塩:小さじ1
林檎酢:大さじ1/2
卵黄:1個
(まぶす用)片栗粉:適量
(焼き用)オイル:大さじ3~4くらい

●甘酢あん
出汁:1/2カップ
醤油:大さじ1
味醂:大さじ1
蜂蜜:大さじ1/2
米酢:大さじ1~1.5
バルサミコ酢:大さじ1~1.5
片栗粉+水:各小さじ1

[下ごしらえ]
蓮根:皮をむき、半分はすりおろし、残り半分は粗みじん切りに。
パクチーの根っこ:よく洗って、汚れた部分をとりのぞき、みじん切りに。
新生姜:よく洗って、汚れた部分を取り除き、皮のままみじん切りに。
片栗粉+水:加える直前に混ぜる。

[つくりかた]
1)豚ひき肉+蓮根のすりおろし+塩+林檎酢を合わせて、よく捏ねる。
2)ねばりが出てきたら、蓮根の粗みじん切り+パクチーの根っこ+新生姜+卵黄しっかり混ぜ合わせる。
3)小さくて平たい団子状に丸め、表面に片栗粉を軽くまぶす。
4)少し多めのオイルをひいたフライパンで両面を揚げ焼きにして、キッチンペーパーor網に取り出しておく。
5)フライパンをさっと拭いて(もしくは小鍋に)、出汁+醤油+味醂+蜂蜜+千鳥酢+バルサミコ酢を入れ、混ぜながら加熱する。
6)沸騰してきたらいったん火を止め、水溶き片栗粉を混ぜながら加え、再度加熱して沸騰したらすぐ火を止める。
7)取り出しておいた団子をフライパン(小鍋)に戻し、甘酢あんを絡める。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・和三盆糖:尚和三盆糖、本物の和三盆糖はイロイロ模索中・・・
・蜂蜜:父蜜
・米酢:村山造酢 千鳥酢

*** * *** * *** * ***


肉団子の甘酢あんかけ(全景)


ちょうどパクチ-(香菜)の根っこもあったので入れちゃいました。
母は揚げてたけど、私は焼き揚げにしました。(揚げ物は片付けがイヤなのよ~)
私のお弁当にも大活躍です♪

→ その他の《豚肉料理》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
