 
燻製馬刺し(トップ)
(本文は【めし日記:2010誕生日めし・・・燻製馬刺し!】です)

うちめし初素材『馬』です。
クロからの誕生日めし(プレゼント?)は、馬肉ブロックでした~。アハハ
レシピというほどのものは何も無いけど、一応メモです。
あっ、燻製にしちゃいましたが、臭みゼロなのでそのままでも美味しかったかも?

馬肉ブロック(しもふり)
馬肉の燻製


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
馬肉ブロック(霜降り):320g
薬味野菜、ニンニク:適量
椎茸、マッシュルームなど:適量
たれor醤油:適量

[下ごしらえ]
薬味野菜:水にはって、水分をよく切り、食べやすい大きさに切る。
ニンニク:スライスにする。(馬肉は臭みが無いので、無くてもOKかも?)
椎茸、マッシュルーム:グリルする。

[つくりかた]
1)馬肉をブロックのまま、簡単燻製にする。(しなくてもOK)
2)馬肉を薄切りにして、薬味野菜とグリルした野菜と一緒にを盛り付け、たれor醤油を添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:三ツ星醤油、“角長”濁り醤

*** * *** * *** * ***

馬刺し
馬刺し(薬味野菜巻き)

牛より獣臭が無いことにビックリです! ニンニクも燻製も必要ないかも。
これは霜降りですが赤身でも柔らかくて美味しそうでした。今後いろんな料理にチャレンジ予定です♪


→ その他《肉》のレシピは、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
