 
タジン鍋:鶏と野菜の蒸し焼き(トップ)
(本文は【めし日記:chubby タジン鍋&ボウル・・・で、鶏と野菜の蒸し焼き】です)

初・タジン鍋料理は、簡単で野菜たっぷり♪
でも、ちょっと加熱しすぎちゃいました。トホホ
想像より弱火で短時間が良さそうです。

タジン鍋


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
鶏ささみ:250gくらい
トマト:1個
ブロッコリ:1房
ニンニク:1カケ
オリーブオイル:大さじ1~2
天然塩、黒胡椒:少々
白ワイン:大さじ2
水:大さじ1
(鶏ささみ下ごしらえ用)蜂蜜&林檎酢:少々

[下ごしらえ]
鶏ささみ:筋をとり、食べやすい大きさに切り、蜂蜜と林檎酢で揉む。
トマト+鶏ささみ+天然塩:洗って乱切りにして、ボウルにトマト+鶏ささみ+天然塩を入れて混ぜ合わせる。
ブロッコリ:小房に分ける。軸も皮を厚めにむいて食べやすい大きさに切る。
ニンニク:みじん切り。

[つくりかた]
1)加熱前の鍋にオイルとニンニクを入れ、弱火で加熱する。
2)ニンニクの香りがたってきたら、ブロッコリを入れて炒める。
3)ブロッコリの色が鮮やかになったら、トマト+鶏ささみ+天然塩を上にのせ、白ワイン+水をふりかけ蓋をして蒸す。(4~5分?)
4)そのままテーブルに。食べる直前に黒胡椒をひいて(私はすり鉢で擦って)トッピングする。

*** * *** * *** * ***

ちょっと加熱しすぎたけど、簡単で美味しい♪
次は野菜を白菜にして、水分たっぷりで作ってみます。

鶏と野菜の蒸し焼き

《今回の鍋》
chubby タジン鍋24cm(グリーン)

→ その他《鶏肉》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
