上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
鰯の有馬煮(トップ)
マイワシを圧力鍋で煮たところ、煮崩れず美しい仕上がりに嬉々♪
写真は、ウルメイワシの有馬煮。(こっちはちょっと崩れた・・・)
有馬煮(粒山椒を加えた煮物)と梅煮のレシピです。

鰯(整列)

*** Recipe * レシピ ***

[材料](2人分)
イワシ:5~8尾
醤油:大さじ2~3
白だし:大さじ1
味醂:大さじ3~4
酒:大さじ3~4
水:1/2~1カップくらい(他の合わせ調味料の倍くらい?)
生姜:2カケ
(有馬煮の場合)実山椒&酢:大さじ1~1.5+大さじ0.5~1
(梅煮の場合)梅干し&蜂蜜:1~1.5個+小さじ1~2
(下茹で用)酢、水:適量

[下ごしらえ]
イワシ:内臓を取り出してよく洗い、海水程度の塩水に漬けて(or 塩を振って)、冷蔵庫で10~15分ほど休ませる。琺瑯鍋に水と酢(少々)を入れて強火にかけ、沸騰したらマイワシをサッと茹でする。(私は大きめの平たいあく取り用の網杓子に、マイワシを一匹ずつ乗せて熱湯に潜らせました)
生姜:皮付きのまま薄切り。
醤油+白だし+味醂+酒+水+・・・実山椒&酢(or 梅干し&蜂蜜):合わせる。
アルミホイルorクッキングシート:敷き用シート(取り出すとき用に。昆布でもOK)と、落とし蓋を作る(放射状に折って、真ん中に穴を開ける→こんな感じ

[つくりかた]
1)圧力鍋にシート(or 昆布)を敷き、その上にマイワシを並べる。
2)醤油+白だし+味醂+酒+水+実山椒&酢(or 梅干し&蜂蜜)を入れ、落とし蓋をする。
3)(我が家の圧力鍋の場合)蓋をして火にかけ、シューと音がして1分、ロックして弱火で3分半加熱したあと、そのまま放置して冷ます。
4)シートごと取り出し、器に盛りつけて煮汁をかける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・醤油:“堀河屋野村”の三ツ星醤油(野菜料理には主にコチラ)、“角長”の濁り醤(刺身や煮付けにはコチラ)
・白だし:足助仕込三河しろたまり
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
・料理酒:こんにちは料理酒
・蜂蜜:父蜜
・米酢:村山造酢 千鳥酢
*** * *** * *** * ***

鰯(身山椒がけ)

この有馬煮はちょっと崩れちゃったのが残念!
表面が煮崩れるのがイヤなんですよ~。(理由はないです)
まっ、食べる時に崩しちゃうんだから頑張っても・・・なんですけどね。アハハ

鰯の有馬煮(全景)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。