 
パンケーキ・ミルフィーユ仕立て(トップ)
(本文は【メリクリ2010・その3:パンケーキ・ミルフィーユ仕立て】です)

年に一回だけつくるデザートシリーズです。
今年はフレンチトーストと2種類作りました!
(どちらもデザートと言って良いかどうか・・・しかも似てる? アハハ)

パンケーキ(はらぺこあおむし)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
無糖パンケーキミックス:適量
牛乳(or 豆乳):適量より多めに
卵黄:1個分(全卵でもOK)
生クリーム:1パック
砂糖(和三盆糖):少々
メイプルシロップ:いっぱい
ブルーベリー(フレッシュ):いっぱい

[下ごしらえ]
無糖パンケーキミックス+牛乳(or 豆乳)+卵黄:混ぜ合わせる。(滑らかでサラサラ濃度に)
生クリーム+砂糖(和三盆糖):バーミックスで泡立てる。(もったり程度に)
ブルーベリー(フレッシュ):洗う。

[つくりかた]
1)フライパンを温め、生地を薄めに焼く。(かなり薄めに)
2)焼いたパンケーキは粗熱を取ってから、生クリームと交互に重ねて器に盛りつける。
3)ブルーベリーをトッピングして、メイプルシロップをかける。

*** * *** * *** * ***

私はデザートが下手なんですよ~。
このミルフィーユ仕立ては簡単なので、これはこれからも登場しそうです。
ただ、時間がメチャかかるので、次回はフライパン3つで!

パンケーキ・ミルフィーユ仕立て(アップ)

《パンケーキ・うちめし》
パンケーキ・ミルフィーユ仕立て(2010クリスマスデザート)
ホエー・パンケーキ
パンケーキ&肉オムレツの朝食(パンケーキのレシピ無し)
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
