上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
酒粕入りの白味噌雑煮(トップ)
(本文は【めし日記:謹賀新年・2011(酒粕入り白味噌雑煮)】です)

東京でのお雑煮は、酒粕入りの白味噌雑煮。メチャ温まります。
しまむらの白味噌は水飴が入っていないので、大豆の甘さのみ。
たっぷり入れて、ポタージュっぽく仕上げるのが大好きなんです~♪

酒粕入りの白味噌雑煮(アップ)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ワタリガニ:2杯
(出汁用)水:2カップ
白味噌:大さじ山盛り3~4くらい(味見しながらお好みで)
五穀味噌:大さじ1/2
酒粕:大さじ1~2
蓮根:5cmくらい
蕪:2個
菜花(or 蕪菜):少々
玄米餅:お好みで
柚子:少々

[下ごしらえ]
ワタリガニ:タワシで丁寧に洗い、フンドシと甲羅を外し甲羅をはがす。ミソを取り出し、砂袋とガニを取り除き、胴体を半分に切る。(ワタリガニの下ごしらえはコチラが詳しいです)
蓮根:タワシでよく洗い、皮を擦り落とす。5mmくらいの輪切りにして、酢水に放つ。(2~3分)
蕪:洗って厚めに皮を剥き、半分に切る。
菜花(or 蕪菜):洗ってサッと茹でる。
玄米餅:焼く。
柚子:洗ってカワを薄く剥き、千切りに。

[つくりかた]
1)鍋に水を入れて沸騰したら、ワタリガニを入れて出汁をとる。(アクをとりながら)
2)蓮根と蕪を入れ、火が通ったら火を止める。
3)白味噌+五穀味噌+酒粕を溶き入れ、器によそって菜花を添え、柚子をトッピングする。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・味噌:“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌

*** * *** * *** * ***

実家では母と弟が白味噌が苦手なので(なぜだ!)、お澄まし雑煮で。
なので、白味噌のお雑煮は年末に東京で作ったクロ用。
(我が家のお正月は、お互い自分の実家で迎えるのが恒例なんです。珍しい?)

酒粕入りの白味噌雑煮(makikoさんの器で)


《お雑煮》
酒粕入り白味噌雑煮(2011年お正月用)
白味噌雑煮(2007年お正月用)
鶏ガラ出汁の雑煮(2005年お正月用)

→ その他《白味噌&合わせ味噌》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。