 
百合根のオイル蒸し焼き(トップ)
(本文は【めし日記:百合根のオイル蒸し焼き・・・と、“nefeli”のエキストラバージンオリーブオイル】です)

後輩に教えてもらった百合根レシピ。メチャ簡単&美味で、大カンドー!
百合根の一番好きな食べ方になりました~。

百合根
オリーブオイルたらし


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
百合根:1個
オリーブオイル:大さじ2~3くらい
天然塩:少々

[下ごしらえ]
百合根:おがくずから出してよく洗い、底の芯部分だけナイフでえぐり取る。(バラバラにしないで塊のまま)汚れがあれば薄く削る。

[つくりかた]
1)百合根が入る程度の小さい厚手の鍋(私はルクの15cm)に、百合根を入れ、オリーブオイルと塩(半量)をかける。
2)蓋をして、弱火で10~15分くらい蒸し焼きにする。(このまま食卓でもOK)
3)蓋をとり、塩をふりかけてオーブンで表面に焦げ目をつけて、鍋のまま食卓へ。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・エキストラバージンオリーブオイル:“ネフェリ”、“サルバーニョ

*** * *** * *** * ***

百合根のオイル蒸し焼き

後輩はストウブで、私はル・クルーゼで作りました。
タジン鍋や土鍋でも同様にできると思います。
他の根菜(蓮根、玉葱、蕪、大根、豆モヤシなど)でも美味しかったです。
もちろん根菜はブレンドしても。
葉野菜も一緒に蒸しても美味しいです。
先に根菜を蒸し焼きにして、最後に葉野菜を加えて火を止め、予熱で1~2分蒸し焼きに。
予熱で十分色鮮やかに仕上がりました♪

【追記】
別の日の百合根は汚れ(土?)が隙間に入ってたので、バラバラにして蒸しました。全然OK♪
見た目に迫力が無くなるけど、バラバラにした方が食べやすいかも~。アハハ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
