上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ホタルイカと蒸し葱の柚子味噌和え

茹でたホタルイカを見かけたので、簡単柚子味噌和えに。
柚子、白味噌、ホタルイカ、葱・・・と、材料は大好きなモノだけで!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
茹でたホタルイカ:10尾くらい
長ネギ(白い部分のみ):1本
しま村の白味噌(柚子味噌用):大さじ3
柚子果汁(柚子味噌用):大さじ2~3
酢、出汁(下味用):大さじ2
塩、醤油(下味用):少々

[下ごしらえ]
酢+出汁+塩+醤油(二杯酢):混ぜ合わせる。
茹でたホタルイカ:目、口、軟骨を取り除き、サッと湯通しして水分をよく拭き取り、二杯酢に浸す。
長ネギ:5cmくらいに切り揃える。
柚子+白味噌:混ぜ合わせておく。

[作り方]
1)蒸し器で長ネギを蒸す。(半透明になって、中まで柔らかくなるまで)
2)蒸し上がった長ネギを器に盛りつけ、柚子味噌をかけ、ホタルイカをトッピングする。

*** * *** * *** * ***


ここんとこ蒸し料理ばっか食べてるので、蒸し葱を合わせてみました♪
蒸籠は無いけど、大きな鍋で適当に野菜やお魚を蒸してマス。
素材の味が濃くなるので、簡単でウマ~~~イ! 
味噌や醤油、ドレッシングなど、何でも好きなモノをつけていただけるので、平日の夜の『小鉢レシピ』です♪

そうそう、最近では関東でも3月以降になると生のホタルイカが手に入るらしいんです。
鮮度を保つために速攻で茹でてるものの方が、便利かな?
でも、見つけたら買ってみようっと!

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。