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オレンジブーケ・ポタージュ

お腹の調子がイマイチなので、スープの連発です!

オレンジブーケ・・・とは、オレンジ色のカリフラワー
モコモコしている花蕾(からい)がオレンジ色で、茎の芯もほんのりオレンジ色なんです。
加熱してもオレンジのままでした♪

そういえば、バイオレットクインという紫のは、茹でたら緑になってショックだったなぁ。
思い出したよ~。先生の角煮のブロッコリーがそうなのです。
ブロッコリーより鮮やかな緑で、歯応えもあったので結構好きだったので忘れてた。えへへ
オレンジブーケは、白いカリフラワーより断然栄養値が高いようです。
味も濃いような気がします。(白より好き!)

体調不調時のスープには、欧風だし♪(野菜のみでサッパリいきたかった)
20分くらいで出来る簡単スープです。
黒幕がまだ帰って来ていないので、サッッッッッパリ重視で作りました。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
オレンジブーケ(or普通のカリフラワー):1株
タマネギ:1個(甘みが出るのでオススメ)
欧風だし:1袋(またまた登場!コンソメでもOKです)
塩・胡椒:少々

[下ごしらえ]
オレンジブーケ(or普通のカリフラワー):3/4は荒みじん切り。1/4は食べやすい小房に分け、魚焼きグリルなどで焼く。(フライパンで焼いたり、レンジで蒸してもOKです)
タマネギ:荒みじん切り。

[つくりかた]
1)鍋に、野菜、水、欧風だし(orコンソメ)を入れて、10~15分くらいコトコト煮込む。(少量のオイルで炒めてから煮込んだ方が甘みが出ると思います。今回は病人食ってことでサッパリで♪)
2)野菜が柔らかくなったら、バーミックスorミキサーでピューレ状にして、必要であればで味を調える。(ミキサーを使う場合は、冷ましてから)
3)器に盛りつけ、黒胡椒とグリルしたオレンジブーケ(or普通のカリフラワー)を添えて完成。


動物性素材無し(欧風だしの場合のみ)&オイルフリーのため、まるで「おかゆ」代わりのよう?
もしくは、ダイエットメニューかしら?
焼きオレンジブーケの噛み応えがあるので、思ったより「食べた!」感はありました。
お鍋にたっぷり作ったので、小腹は空いたら温めて、引き立て黒胡椒たっぷりで。ムフフ

器は“月夕堂”でも使われてた、麦わら帽子のようなの。
このツバ(?)の部分にソースをぐるぐるっ描くのが夢です。(ちっちゃい?)

今度作るときは、黒幕のお腹も満足できるように、ジャガや豆乳(or牛乳)も入れて作って、其の周りに・・・っての頑張ってみまぁ~す。

《ポタージュ・シリーズ》
1:ブロッコリー・ポタージュ
2:キャベツ・ポタージュ
3:ニンジン・ポタージュ
4:ポルチーニ・ポタージュ
5:トマト・ポタージュ
6:インカのポタージュ
7:緑の豆乳ポタージュ
8:南瓜のポタージュ
9:海老ヘッド出汁のトマト・ポタージュ
10:オレンジブーケ・ポタージュ
11:サラダ・ポタージュ
12:赤ピーマン&サツマイモ・ポタージュ
13:ふろふき大根の緑ポタージュ・ソース添え
14:バターナッツ・ポタージュ
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