 
白菜のスープ

なんてことは無い、ただの「白菜スープ」。
見た目が可愛かったのでアップしちゃいました。アハハ

しかも、必殺「欧風だし」で作る2分メニュー♪
「欧風だし」は、動物性素材&遺伝子組み替え素材&化学調味料不使用なので、マクロビにもなるかな?(素材の野菜が有機栽培かどうかは不明ですが)

前日に鍋を作ったら、白菜が余ってしまったんですよぉ~。
なので、翌日はショウガと合わせてシンプル・スープに。
サッとしか火を通していないので、サラダのようなスープでした。

オッソロシク簡単なのですが、私の脳のためにレシピ書き出します。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
白菜:適当に(野菜なら何でもOK)
ショウガ:4~5cm(多めに)
欧風だし:1袋
水:400~600ccくらい(かなり適当です)
七味唐辛子:少々
塩:お好みで

[下ごしらえ]
白菜:食べやすいサイズにざく切り。
ショウガ:千切り。

[つくりかた]
1)鍋に、水と欧風だしを入れて沸騰させる。
2)ショウガと白菜を入れとサッと煮て、必要であれば塩で味を整える。
3)器に盛りつけ、七味唐辛子を振り掛け完成。


食べるときに、胡麻油やオリーブオイルを、ちょいっとかけても美味しい♪

私は歯応え重視派なので、サッと煮で食べちゃいました。
でも、じっくり煮込んだ方が消化にはいいですよね。
胃腸が弱いので、今度はじっくり煮込もうっと。うん。

もうちょっとドッシリと食べたい時は、野菜をしっかり煮こんで、
 +豆乳&白味噌&水溶き片栗粉or葛粉=トロトロのホワイトスープ
 +トマト缶&春雨(or素麺orパスタ)をぶっこんで=トマトスープ麺
 +トマト缶&ご飯=トマトぞうすい
など、作りながら気が向いたモノを投入してます。

・・・と、「欧風だし」は私にとっては便利で有り難~い一品デス♪

最近はコンセプトの似た商品が出ているので、いろいろ食べ比べしてます。
今のところは、「欧風だし」優勢かな。ムフフ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
