 
蒸し野菜

坦々うどんのお供は、簡単に『蒸し野菜』♪
以前はまりまくってたのに、すっかり忘れてました。えへへ
(最近の昆布蒸しのマイブームで、蒸し器の存在を思い出した)

これはレシピを書き出すまでもないけど、私のメモのために。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
小蕪、小タマネギ、ブロッコリ、トマトなど何でも

[下ごしらえ]
小蕪:洗って、厚めに皮を剥いて、半分に切る。
小タマネギ:皮を剥いて洗い、隠し包丁を入れておく。
ブロッコリ:房は小分け。茎の部分は厚めに皮を剥き、3cmくらいに切る。
トマト:湯剥きして、1/4サイズに切る。(湯剥きしないで、輪切りにしてソテーもいいかも)

[つくりかた]
1)沸騰した蒸し器に、トマト以外の野菜を入れ蒸す。
2)蒸し上がったら、器に盛りつけ、お好みのタレ&ドレッシングで。

*** * *** * *** * ***


タレは必ず3~4種類は用意します。(焼いても蒸しても同じ。アハハ)
基本はこんな感じです。
・胡麻だれ系(現在模索中。3本まで絞り込みました!)
・ポン酢系(塩ぽん酢とび魚ぽん酢ドレッシングなど気分で)
・マヨネーズ(セイアグリーマヨネーズ一筋! ガシッ)
・辛味系(タイすきソースゆずぺっぱぁ石垣島ラー油など)
・味噌系(ゆず味噌金山寺味噌など)
・天然塩(これもいろいろ)

あと、わしたショップで買った新作笑味たれは、まだ封を切ってませんのです。
味見したいので、黒幕早く帰ってこ~~い!

・・・と、こうやってみると、私って調味料フェチ? おほほ


《蒸し物シリーズ》
1:ゆるゆる茶碗蒸し
2:天然ブリの酒蒸し
3:牡蛎の昆布蒸し・・・とcayra七味唐辛子
4:鱸の昆布蒸し・・・と、とび魚ぽん酢ドレッシング

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
