 
鱸の昆布蒸し

牡蠣の昆布蒸しで、昆布の威力を見せつけられた私。
オーサワジャパンの利尻昆布が良かったのかしら?
とにかく、すっかりマイブーム到来♪ あはは

「今度は白身だぜイ!」っと、魚売り場をウロウロしていたところ、天然のスズキ(鱸)を発見&捕獲。
ということで、1週間に3回も昆布蒸し・・・しつこい? オホホ

昆布で蒸されたスズキは、さっぱりしているのに、ふんわりとろけるような食感に。ウんマイ!
面倒なときは、日本酒たっぷりでレンジ蒸しでもイイかも。(でも、きっとふんわり感は蒸し器に負けるちゃうよね~)

蒸すという調理法が大好きなのに、最近すっかりご無沙汰していました。
寒くなってきたし、暖かい鍋&蒸しもので平日は乗り切ろうっと。(両方とも短時間調理メニュー♪)

レシピ書き出しましたが、牡蠣の昆布蒸しとほとんど一緒っす。
違いは下ごしらえくらいかな?


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
スズキ:2切れ
オーサワジャパンの利尻昆布:1枚(スズキがのっかるくらいのサイズ)
ぽん酢、大根おろし、七味唐辛子、お好みの薬味:適量
塩、日本酒(下ごしらえ用):適量

[下ごしらえ]
1)スズキに日本酒をふりかけ、キッチンペーパーで水分をふき取る。(切り身は水洗いすると水っぽくなるので。我流です)
2)スズキに軽く塩を振って、キッチンペーパーでくるみ、ラップして20分ほど冷蔵庫に。
3)取り出して、再度日本酒少々をふりかけ、少しおく。

[つくりかた]
1)分量外の水を鍋に入れ、蒸し器をセットし、強火で沸かす。
2)固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面をさっと拭き、軽く蒸す。(日本酒を振ってから蒸すと昆布臭も柔らかくなるらしいです。Tomyちゃん情報♪)
3)昆布が柔らかくなったら、蒸し台(?)を取り出して昆布を広げ、背に切れ目を入れたスズキを並べる。
4)7~10分くらい蒸して完成。(大きさにより蒸しすぎに注意!)
5)昆布のまま器に盛りつけ、大根おろし、ぽん酢、七味唐辛子、お好みの薬味で。

*** * *** * *** * ***


蓋にもキッチンペーパーをして蒸すので、キッチンペーパー大活躍。(時代に逆行?)
布巾がいいんですが、ついついニオイが付くかな?と警戒しちゃって。。。アハハ

私、本当に鼻がヘタレなんですよーーーー。(&胃腸も)
ちょっと生臭いニオイを嗅ぐと、ところかまわず嗚咽が出て来ちゃって、涙・涙・涙。
そこに住んでる方や働いている方に申し訳ないから、妊婦のフリなぁ~んてしながら歩いてます。
天然のお腹に手を当てて、ハンカチで口を押さえてるだけなんだけど、信用される方がヤバイか? ヒュルル・・・

そんなことより、昆布蒸しにはやっぱり「ぽん酢」♪


とび魚ぽん酢ドレッシング

最近のお気に入りは「とび魚ぽん酢ドレッシング」(630円)。
ネーミングとパッケージデザインに惹かれて、思わず買っちゃいマシタ!

もちろん、化学調味料・保存料無添加。
とび魚だしと玄米黒酢で作られているそうです。
毒チェック(原材料チェック)をしてみると・・・。

しょうゆ(本醸造)、米発酵調味料、醸造調味料、砂糖、醸造酢、
とび魚、ゆず果汁、食塩、酵母エキス(原材料の一部に小麦、大豆を含む)


酵母エキスってのが何だかよくわからないけど、化学調味料・保存料無添加なので、自然由来のものか?
(追加:調べたところ酵母エキスとは化学調味料ではなく、食品の分類らしいです。ちょっと安心?)

味はとってもまろやか。柑橘や玄米黒酢の酸味がやわらかいので、魚の味を守ってくれます。
塩分も薄く感じて、食べやすいんです。
ドレッシングという名前だけど、いわゆる「ぽん酢」が一番近いかな?

こちらのシリーズの黒ゴマぽん酢ドレッシングは、「モンドセレクション」で最高金賞を受賞しているそうです。
今度はそっちも買ってみようーーっと。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
