 
赤&黄色のパスタ

麦わら帽子のお皿を買ったとき、一緒に買った大極皿
見た時から、2色の同じモノで構成してみたかったので、実践!

2色で思い出したのが、以前失敗した「あげふぃーゆ」。
バラバラで食べると美味しかったので、インカとトマトソースだけパスタに絡めてみました。
得意の(?)リベンジです!

インカのめざめは、マッシュポテトにして絡めようとしたら・・・重くって絡まないような? う~~~。
しかも、豆乳を混ぜたらカスタードクリームっぽい色に。あれれ?
何か足さなきゃー。冷蔵庫にある黄色と言えば・・・卵だ!

ということで、黄ソースはマッシュポテト風のカルボナーラソースにしてみました♪
即席の思いつきの割には、意外と美味しかったのでアップしまーす。


*** 黄色のパスタ * Recipe * レシピ ***

[材料]マッシュ&カルボナーラソースです。残りは冷凍庫へGO。
インカのめざめ:2~3個
タマネギ:1/4個(入れなかったんだけど、入れた方が美味しい気がするので)
豆乳:150cc(加減しながら)
水:2カップくらい
塩、黒胡椒:少々
卵黄:1個
オリーブオイル;大さじ2
ベーコン(orソーセージ):3本くらい
白ワイン:大さじ1
パルミジャーノ・レッジャーノ:(すり卸して)大さじ1
生タリアテレ(茹で時間4分):1袋
麺を茹でる用の水と塩:2リットル以上(水:塩=1リットル:10~20gの比率で)

[下ごしらえ]
インカのめざめ:5mm幅に輪切りして、軽く水にさらす。
タマネギ:みじん切り。
パルミジャーノ・レッジャーノ:卸す。

[つくりかた]
1)小鍋にインカのめざめとタマネギを入れ、弱火で20分ほど煮込む。
2)バーミックスでトロトロにして、豆乳、塩、黒胡椒で味を整える。(トロッとした感じになるように、豆乳量を調整しながら混ぜる。今回使う分以外は冷めたら冷凍庫へ!)
3)フライパンにオイルとベーコンを入れ、中火で表面をカリッと焼き、白ワインで香り漬け。そのまま火を止めてキープ。
4)麺を茹ではじめる。(表示時間より少し短めに)
5)(茹でてる間に)少し温めたボウルに、パルミジャーノ・レッジャーノ、卵黄、インカのマッシュポテト(大さじ1くらいかな?)を入れ、よく混ぜておく。
6)茹で上がった麺の半分を、火をつけたフライパンに入れ、オイルとベーコンを手早く絡める。
7)そのままボウルに移し、ガーっと混ぜます。(パスタの余熱でチーズがトロケます)
8)器に盛り付けて、引き立ての黒胡椒をかけて完成。


*** 赤のパスタ * Recipe * レシピ ***

[材料]即席トマトソースです。
トマト:2個
タマネギ:1/2個
ニンニク:1かけ
明宝村ケチャップ:大さじ1(生のトマトから作ったので)
ハチミツ:小さじ1
塩、黒胡椒:少々
グレープシードオイル(炒め用):少々(オリーブオイルでも)
生タリアテレ(茹で時間4分):1袋
麺を茹でる用の水と塩:2リットル以上(水:塩=1リットル:10~20gの比率で)

[下ごしらえ]
トマト:十字に浅く切り込みを入れて、熱湯でさっと茹で湯むきし、小さく切る。
タマネギ:繊維に沿って薄切り。(パスタとよく絡むように、私はいつも薄切り。みじん切りでもOK!)
ニンニク:皮ごと包丁の背でつぶす。

[つくりかた]
1)小さいフライパンor鍋にオイルとニンニクを入れ、弱火で薫りが出るまで加熱する。
2)薫りが出たらニンニクを取り出し、じっくりタマネギを炒める。
3)タマネギが色付いてきたら、トマトをつぶしながら入れ、15~20分ほど煮込む。
4)ケチャップ、ハチミツ、塩、黒胡椒で味を調え、放置して冷やす。(この方が熟れた味になるような?)
5)麺を茹ではじめる。(表示時間より少し短めに)
6)トマトソースを温め、茹で上がった麺をフライパンで絡め合える。
7)器に盛り付けて、引き立ての黒胡椒をかけて完成。


生タリアテレ

パスタは生のムッチリした食感を味わいたかったので、「生タリアテレ
しつこいけど・・・恒例の毒チェック(原材料確認)!

小麦粉(デュラムセモリナ)、食塩、卵白粉

グッドだわっ!!!
生活クラブ生協で取り扱ってるようです。(高い安全性と美味しさを感じちゃう私)
味も歯応えもお気に入り。しばらくハマりそうー。


《インカシリーズ》
1:ポルチーニ&トマトのリゾット(インカのめざめ入り)
2:インカのおこわ
3:秋の根菜ポトフ
4:インカのポタージュ
5:インカと牡蛎のグラタン
6:インカのスペイン風オムレツ
7:インカ&トマトの出汁卵焼き
8:赤&黄色のパスタ
9:昆布海老ヘッド出汁のお味噌汁


→ その他の《パスタ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
