 
真鯛葬送・・・。

ちょっとブラックかな? あはは
まわりに野菜を敷き詰めたら、花を敷き詰めているみたいになったので。。。

正確には「真鯛とヤリイカのオーブン焼き」デス。
いい加減に作ったけど、かなり美味しかったかも~♪

小振りな天然真鯛がお手頃だったので、アクアパッツアもどきなのデス。
ニンニクも無かったし、貝も無かったし、蒸し煮にしなかったので「もどき」。
ニンニクや唐辛子を使った方が、より美味しくなったかも?

予想外は、イタリアントマトにしたので、ちょっと水分が出なかった!
オーブンの蒸し焼き気分だったのに・・・あ~~、プチ残念だわ。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
天然真鯛:1匹
ヤリイカ:2匹
イタリアントマト:4個(小さめだったので)
小タマネギ:10個 
ピーマン:2個
グレープシードオイル:大さじ2~3くらい(ピュアオリーブオイルでもOKです)
オリーブオイル:大さじ1
自然塩、黒胡椒:小さじ1/2くらい
白ワイン:1/2カップ
エルブドプロヴァンス(タイム、セイジ、ローズマリー、フェンネル):小さじ2
無塩焼きカシューナッツ:4粒くらい(無くてもOK)

[下ごしらえ]
天然真鯛:ウロコ、内臓、エラ、ヒレなどを取り除いてよく洗い、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。振り塩をして、冷蔵庫で約20~30分置く。
ヤリイカ:よく洗って、胴に指を入れて足を腹ワタごと引き抜き、胴の裏側に付いている軟骨を引き抜く。目とくちばしを切り取り、水で洗い流しながらゲソの吸盤をしごき取る。1cm幅に切って、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。振り塩をして、冷蔵庫で約20~30分置く。
ピーマン:よく洗って、縦1/4に切って種をとっておく。
イタリアントマト:よく洗って、1cm幅の輪切りにする。
小タマネギ;皮をむき、洗っておく。
オーブン:180~200℃に温めておく。
白ワイン:小鍋でアルコールを飛ばしておく。
無塩焼きカシューナッツ:すり鉢などでくだいておく。

[つくりかた]
1)真鯛の水分をキッチンペーパーでよく拭き取り、肉厚の部分に切れ目を入れる。
2)フライパンにグレープシードオイルを入れよく熱し、真鯛の両面をさっと焼いて、耐熱皿に取り出す。
3)同様にヤリイカ、ピーマン、小タマネギ、イタリアントマトを、グレープシードオイルで炒め、エルブドプロヴァンス、塩、黒胡椒で味を調える。
4)小タマネギ、イタリアントマト、真鯛を耐熱皿に盛りつけ、エルブドプロヴァンス、黒胡椒、白ワイン、カシューナッツ、オリーブオイルをトッピングして、余熱したオーブンで7~8分焼く。(もっと短い時間でも大丈夫かも?)
5)焼き上がったら、ヤリイカとピーマンを盛り付けて完成。

*** * *** * *** * ***


ヤリイカは軽く火を通しただけなので、柔らかくって美味でした。むふふ
でも、白身魚はやっぱ蒸し焼きにした方が、よりふわっとして美味しいかな?
カサゴか真鯛が手に入ったら、次回は「アクアパッツア」を作るぞぉ~~~。メラメラ(完全リベンジ体制!!!)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
