 
とん漬けのトマト炒め

夏のたびめし日記もまだ途中なのですが、ちょっと仕事が忙しくって【うちめし】連発。

sugareeさんオススメのとん漬け(もちろん“波多野商店”)を再びリピート。平日の夕飯に便利なの♪
前回はひたすらグリルで焼きまくってたんだけど、今回は野菜と一緒に炒めてみました。
焼きすぎると堅くなるので、火が通りにくい野菜を炒めてから投入。

セミドライ・トマトを作った(この夏6回も作ったヨ!)残りのプチトマトを一緒に炒めたところ、トマトの甘酸っぱさと味噌の濃厚な甘辛さがブレンドされて、めっさ合う~~!
とん漬けは水分が少ないので、トマトの水分で程良い柔らかさが出るのよねー。ラブッ!とん漬け。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
とん漬け:2枚
プチトマト:20個くらい
野菜:適量(このときは冷蔵庫にあった空芯菜、シシトウ、タマネギ)
オイル:少々(炒め用)

[下ごしらえ]
プチトマト:半分に切って、グリルやオーブンで、低温で乾燥させるように焼く。(20~30分くらい)
とん漬け:1cm幅の短冊状に切る。
野菜:洗って、食べやすいサイズに切っておく。

[つくりかた]
1)温めたフライパンにオイルを入れ、タマネギをよく炒める。
2)タマネギが透き通ってきたら、とん漬け入れて全体がさっと絡んだら、残りの野菜を入れて炒める。
3)器に盛りつけて完成。

*** * *** * *** * ***


味付けの不要の簡単味噌炒め♪

時間が無いときは、セミドライ・トマトの方が水っぽくなくていいかも?
逆に水分無さすぎるかなぁ・・・あっ、生トマトでも量を減らせばいいのか。そーだそ-だ。アハハ

「とん漬けのトマト炒め」のお供は、今年初の『インカのめざめ』!(続く)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
