上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
秋刀魚定食

秋刀魚の冷や汁」+「秋刀魚のソテー」=【秋刀魚定食】

脂ののった秋刀魚は口先が黄色・・・と、本屋で情報収集してから魚屋へ。しっかり黄色を選びました♪
ソテーは脂がいっぱいのってたので、「山葵オリーブオイル」と「ゆずぺっぱあ」で。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
秋刀魚:2尾
デュラム・セモリナ粉:少々
塩:少々
オリーブオイル:大さじ1(セミドライ・トマトを漬けてたオイルを使いました)
白ワイン酢:大さじ1(お好みで)
山葵:大さじ1/2~1/3くらい(多めがオススメ! チューブでもOKです)
ゆずぺっぱあ:大さじ1
オイル:少々(秋刀魚を焼く用)

[下ごしらえ](注:私、魚おろせません!恥。なので適当です)
秋刀魚:よく洗って、頭を切り落とし半分に切る。内臓をクッキングペーパーと割り箸で押し出し、よくふき取る。両面にふり塩をして、20分ほど冷蔵庫へ。(切り口を水にさらさない方がいいらしいのでクッキングペーパー大量に使ってしまいます。頭は落とさなくてもOKかな)
オリーブオイル、白ワインビネガー、山葵:よ~~く混ぜ合わせる。

[つくりかた]
1)秋刀魚の水分をクッキングペーパーで拭きとり、デュラム・セモリナ粉を軽く付けて、フライパンで焼く。(脂が大量に出るようでしたら、クッキングペーパーで拭きながら)
2)クッキングペーパーの上に取り出してから盛りつける。

*** * *** * *** * ***


「山葵オリーブオイル」と「ゆずぺっぱあ」は、塩焼きにもウンマイと思います。

私がソテーにする理由は、脂がいっぱいのってると、にっ・・・ニオイがぁ、家中にぃ~~~・・・。ははは
でも、美味しいから苦肉の策でフライパンで脂フキフキ焼いてます。
そうそう、ペーパー使いまくり。反省。(エコからほど遠い?)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。