 
きんぴらウド

珍しく『茶めし』です♪

またもや春の名残。
牛蒡や蓮根のきんぴらも大好きだけど、独活のきんぴらも大・大・大好き♪
ちょっと辛めに仕上げて、ご飯のお供に。
水分もちゃんと飛ばしたので、カオマルも大喜び?(側においても汚れないもんね~。えへへ)
もちろんお弁当にOKでした~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
山ウド:1本くらい
日本酒:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2(大お気に入りの三ツ星醤油♪)
味醂:小さじ1
粉黒糖:小さじ1
唐辛子粉:小さじ1/2(お好みで)
炒り黒胡麻:大さじ1/2くらい(トッピング用)
オイル:少々(炒め用)
酢:少々(さらし用)

[下ごしらえ]
山ウド:流水をかけながら、布巾でこすり洗いし、斜めに輪切りして、繊維に添って千六本切り(マッチ棒より太目の千切り)にする。酢少々の水に軽くさらし、炒める直前に流水でよく洗い、クッキングペーパーで水分をよく拭きとる。
日本酒、三ツ星醤油、味醂、粉黒糖:混ぜ合わせておく。

[作り方]
1)フライパンにオイル入れて強火で熱し、山ウドを炒める。
2)山ウドがしんなりしてきたら、日本酒+醤油+味醂+粉黒糖を加え炒める。
3)汁気が少なくなくなってきたら、炒り黒胡麻と唐辛子粉を混ぜ炒め合わせる。
4)汁気がなくなってきたら火からおろし、器に盛りつける。

*** * *** * *** * ***


今回の独活は、黒幕の山のおみやげなので、しっかり太めの「山ウド(緑化ウド)」。
皮だけじゃなく、丸ごといっちゃいました。

独活は香りも楽しみたかったので、胡麻油は使わずいつものグレープシードオイルで。
(私は、炒め用オイルはグレープシードオイルしか持っていないですが、軽くって口当たりがいいですよ~)
胡麻も擦る方が好きなんですが、山ウドの香り重視で、こちらも炒るだけ。

2日分くらいからあるかな?と思ったら、一気食いしてしまいました。ほほほ
次回は揚げくらいは入れようっと。(買い忘れ)


《春野菜&山菜・そざい》
タラの芽&こごみ・2007
フキノトウ&フキノトウ味噌
新タマネギ
山採り“うど”
うるい
コシアブラ
実山椒
カタクリ
こごみチャン・2006
こごみチャン・2005

《春野菜&山菜・うちめし》
うるいの煮浸し
春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック
フキノトウ味噌
ウドのきんぴら
大根&うどのデュラム・セモリナ粉焼き
春キャベツスープ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★camilleさんへ

ウド料理ベスト3に入っている調理方法です。
(私の中で・・・ですが。アハハ)

「風も無いのに自分から動いているように見えるので"独活"」
って、書かれてたんだけど、結構オカルト?
このあいだテレビで、東京の名産だって紹介されてたの。
井戸のような入り口から、地中深く潜たところで栽培しててビックリ!
東京名産のは白い独活でした♪
  2007.06.26 Tue 21:08 [Edit]
  camille [URL] #iUkoaTtM
ウドのきんぴらって、いただいたことないかも。
作ったことがないのは確か(笑)。
とっても美味しそう♪
ご飯がいっぱい進みそうね。
見ているだけでご飯がほしくなっちゃったし(笑)。

ウドを「独活」と書くのを初めて知りました^^;
  2007.06.26 Tue 11:44 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ご飯マンさんへ

初めまして。コメントありがとうございます♪
香りが強く、牛蒡とは違った力強さがあって大好きなんです。
私には、春にはかかせない一品かも。

FC2移転組ですか? おぉーーー! 同じです!!
私も後ほどお邪魔させていただきま~す。
  2007.06.24 Sun 15:16 [Edit]
  ご飯マン [URL] #-
初めまして。
 白いプレート、大きく刻んだ皮つきの独活、歯ごたえも、香りも、良さそうな一品ですね。ごまと唐辛子粉(辛さ控えめ)が程よい感じで。僕もFC2は、移転組?なので、ご飯ブログ巡りしています^^。また、お伺いします。
  2007.06.23 Sat 13:54 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★とまとサンヘ

独活は独特の香りがあって、美味しいの~。
大好きで、春には必ず食べます!

グレープシードは、色もグリーンでとっても綺麗なんだけど、
くせがほとんど無いので、どんな料理もOK。
あっさりしてて、サラダやマリネもOKなの。
オレイン酸やビタミンEの含有量も多いので、
酸化しにくいからオススメだよ~。

鷹の爪まんまでも美味しいよね!
たっぷり入れて辛いのを・・・想像しただけで美味しそう♪
  2007.06.23 Sat 00:03 [Edit]
  とまと [URL] #AGI7I832
ウドのきんぴら
おいしそう~~~(@´∀`p★)゚

グレープシードオイルは使ったことがないので今度買ってみます♪

 春になったら作ってみますネ~
激辛が大好きなので鷹の爪多めに入れちゃおうかなぁ~(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ
  2007.06.22 Fri 22:48 [Edit]
  ブログランキング [URL] #-
出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/
  2007.06.22 Fri 22:11 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ゆいさんへ

食べたこと無いですか? お店だとあんまり出ないですね。
もう独活は売ってないかな? 来年ぜひぜひ~。
ピーラーで剥いて皮だけで作る人が多いかも。
私は、真ん中はサラダにしてます。美味しいですよ!
辛いの好きなんですね。真っ赤も美味しいかも~。アハハ
こちらこそ、読んでいただいてアリガトーございます♪
  2007.06.22 Fri 16:32 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★+M+さんへ

白い器と合うよね~! 特に「茶めし」だからね。えへへ
カオマルはね、クロよりグラビアに格上げされちゃって、
握らせてくれないの。ヨヨヨ
サイズ的に使いやすいので、まっ、いっかな?
(食べ物と並ぶのに黒ずんでると・・・あはは)

クスクス!!! あんまり食べないんですが、
あれって、お店によって味違うのかな?
一度食べてあまりにモソモソしてて・・・それから食べて無いの。
もったいないかも? 
今度三茶のクスクス屋さんに行って食べてみようっと。
  2007.06.22 Fri 16:27 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★蓮さんへ

独活は大人味だよねー! 大好き!!
お酒に合うかも~~~~。
私が作るとどうしても薄いので、ご飯よりお酒くがイイかも。
作ってみてみて! 牛蒡でも蓮根でも美味しいよね。
私も牛蒡あるから作ろうかなぁ~。お弁当にイイもんね。

おっ! 蓮さんもグレープシードオイル?
炒め用にはこっちの方が軽くて美味しいよね。
  2007.06.22 Fri 16:26 [Edit]
  ゆい [URL] #-
うどのきんぴら、食べた事ないです♪

激辛が凄く大好きなので、唐辛子沢山入れちゃいそうです♪

でも、ほどほどにしないと~。

ゴマもはいって香りもよさそうですね♪

素敵なレシピありがとうございました~♪
  2007.06.22 Fri 15:59 [Edit]
  +M+ [URL] #2hhCAXSc
ピリ辛なお料理って、白い器とすっごく合うよね~!
でもって、カオマルくん、お久しぶり♪
いつ見てもカオマルくん、真っ白でキレイだね~。
もしかしてカオマルくんはmeshiさん宅では、
ストレスボールじゃなくてモデルくん的立場??

ピリ辛きんぴら、ご飯にとってもあいそうだし、
お弁当にもバッチリだね。パスタ好きな私は、
クスクスと合わせてみたくなりました♪
  2007.06.22 Fri 15:31 [Edit]
  [URL] #-
大人の味だよね~!
ご飯にもいいけどお酒にも合いそうですね!
あまりに美味しそうなので、今晩作りたくなっちゃいます。
山うどがないのが残念だわ。フツーになっちゃうけど、ごぼうかしら?
そうそう、ウチもグレープシードオイル使ってますよ。
  2007.06.22 Fri 12:43 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/52-596ecff5
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
