 
押し麦の洋風ぶぶ漬け

《麦シリーズ》第2弾!(シリーズ化して大丈夫か?)

冷凍の押し麦があったので、休日の一人ブランチは、洋風ぶぶ漬けに♪(黒幕いないので手抜きサ。オホホ)
しかも、スープも「欧風だし」・・・あっという間にできましたっっ。(ほら、暑いとさー、火使いたくないしさー。えへへ)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]1人分
押し麦:0.5カップ(今回は冷凍です)
長ネギ:2本
青シソ:5枚くらい
欧風だし:1パック
水:2~3カップくらい
セミドライ・トマト:5~10個くらい(小粒なので)
セミドライ・トマトのオイル:少々(香りがタマラン!)
胡椒:少々
(私は塩無しでOKでしたが、お好みで塩やハーブも美味しいかと)
 
[下ごしらえ]
押し麦:押し麦は、水を少し多めで白米と同じ様に炊く。(沸騰したら、弱火で10分ほど炊き、10分蒸らす)
長ネギ:小口切り。

[つくりかた]
1)鍋に、水、長ネギの小口切り、欧風だしを入れて、コトコト煮込む。(15分くらい)
2)器に炊いた麦を盛りつけ、スープをかけ、セミドライ・トマトとトマトオイルをかけ、青シソと粗挽き黒胡椒をたっぷりかけて完成。

*** * *** * *** * ***


適当でもバッチリ美味しかったです♪ 出汁を和風にしても大丈夫かも?

スープを多めに作っておけば、平日の朝御飯にいけますね・・・そうしようっと!
最近、面倒なので朝抜きで会社に行ってたんだけど、働く意欲がわかないなぁ~っと。
やっぱり朝抜きのせいかしら???


《麦シリーズ》
・その1:“押し麦のトマトリゾット
・その2:“押し麦の洋風ぶぶ漬け
・その3:“秋刀魚の冷や汁
・その4:“金目鯛の冷や汁
・その5:“丸麦のイカスミリゾット

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
