 
押し麦のトマトリゾット

夏旅の帰りに長野で買ったおみやげの一つの「押し麦」。
さっそく、適当簡単トマトリゾットに♪

プチ・ルク(15cm)もデビューです。オホホ
kappaさんの言う通り、確かにリゾットには最適! 少量のスープ&お味噌汁作るときにも、作り過ぎないでナイスでした♪

押し麦をストレートで炊いたこと無い・・・けど、調べるのも面倒だったので、女の感で作ってみました。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
押し麦:1カップ
タマネギ:1個
欧風だし:1パック
水:2.5カップくらい
トマト缶:1缶
セミドライ・トマト:15~20個くらい(小粒なので)
セミドライ・トマトのオイル:大さじ1~2くらい
生クリーム:大さじ1~2
塩、胡椒:少々
ローリエ:1枚
パルミジャーノ・レッジャーノ:適量
 
[下ごしらえ]
押し麦:押し麦はさっと洗って、欧風だし、水と一緒に鍋に入れてプチ・ルク(15cm)で炊く。(沸騰したら、弱火で15分ほど炊き、10分蒸らす)
パルミジャーノ・レッジャーノ:食べる直前に削る。

[つくりかた]
1)フライパンで、タマネギをセミドライ・トマトのオイルで透き通るまで炒め、トマト缶、ローリエを入れ、15~20分くらい煮詰め、塩、胡椒で味を調える。
2)炊きあがった押し麦に、(蒸らす前に)生クリーム、たっぷりのトマトソース加えよく混ぜて、蓋をして蒸らす。
3)食べる直前に、パルミジャーノ・レッジャーノをトッピングして完成。

*** * *** * *** * ***


少し残ったので、翌日溶けるチーズをかけて、オーブン焼きに。麦や玄米は緩くならないので、歯応えがあってグッド! 朝から手の込んだ一品になりました♪

私、玄米も雑穀も好きなんだけど、麦も大好きなんです。
麦だけで炊いてみたけど、ツルツル&プリプリしてて美味!
でも、餅米を入れないとお箸で食べると、ポロポロこぼしちゃうんですよね~。アハハ
なので、チャーハンやリゾットにすると、独特の食感がタマランのです♪(玄米も!)

押し麦は、洗わなくてもいいらしいのですが、なんとなく・・・ハハハ。
洗わずに鍋に入れて火にかけ、香ばしい香りがしてくるまで煎ってから、炊くという方法もあるみたいです。むき実の蕎麦も買って来たので、次回はこの方法で♪



野菜の蕎麦粉焼き

付け合わせは、ズッキーニ(カボチャみたいだった!)、シイタケ、レンコン、オクラの蕎麦粉焼き。

この日の漬けタレは、セイアグリーマヨネーズ石垣島ラー油タイすきソース、ぽん酢。
いくらでも食べれるシンプル焼き野菜に、すっかり夢中です♪


《麦シリーズ》
・その1:“押し麦のトマトリゾット
・その2:“押し麦の洋風ぶぶ漬け
・その3:“秋刀魚の冷や汁
・その4:“金目鯛の冷や汁
・その5:“丸麦のイカスミリゾット

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
