 
鶏挽肉のバジルとパクチー炒めご飯&丸ごとトマト

7月の旅行前に作った亜細亜めし。(かなり前だなー)
パクチー(香菜)が大好きなので、バジルより大量に投入。アハハ
ご飯は夏野菜の滋味カレー と同様玄米雑穀黒豆ご飯なので、どっちが具か???ってのが、私っぽいかな?


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
鶏ももひき肉:200gくらい
バジル:5~6枚(バジルペーストでもOKです)
香菜:1束
黄ピーマン:1~2個(何色でもOKです)
ジャガイモ:1~2個(あったので)
ニンニク:1片
青唐辛子(or鷹の爪):1~2本
ナンプラー:小さじ1
オイスターソース:大さじ1/2~1
シーズニングソース(or醤油):少々
きび砂糖:少々(ハチミツや甜菜糖などでもイイかも?)
日本酒:大さじ4くらい
レモン果汁(or柚子果汁):少々(無くてもOKです)
オイル(炒め用):大さじ1~2
ご飯:食べたいだけ(本当はジャスミンライスがベスト!)
卵:1個
トマト:1個
青シソ:3~4枚
バルサミコ酢:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1~2(お好みで)
塩、黒胡椒:少々
 
[下ごしらえ]
鶏ひき肉:ボウルに入れ、日本酒(半量)をふりかけ混ぜる。
バジル:葉っぱのみ、ざく切り。
香菜:飾り用に少し残して、全てみじん切りに。
黄ピーマン:1cm角くらいに切る。
ジャガイモ:1cm角くらいに切って、水にさらす。
ニンニク:つぶして、みじん切りに。
青唐辛子(or鷹の爪):種を取って、みじん切りに。
調味料:ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソース、きび砂糖、黒胡椒、日本酒を混ぜ合わせておく。
ご飯:炊いておく。(パラっとした感じに)
ドレッシング:バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、黒胡椒を混ぜ合わせておく。
トマト:湯むきして櫛形に切る。小ボウルに青シソを敷いて、盛りつけて冷蔵庫で冷やす。(ドレッシングでマリネにしても)
卵:目玉焼きを作り、別皿にとっておく。(卵は半熟~生くらいで)

[つくりかた]
1)フライパンにオイルを入れ、にんにく、青唐辛子、香菜(根っこ部分)を入れて、弱火で香りが出るまで炒める。
2)香りが出てきたら、鶏ひき肉を加えて炒める。
3)鶏ひき肉に火が通ったら、ジャガイモ、ピーマンを加えて炒める。(ジャガイモの方が時間かかると思うので、先行投入で!)
4)野菜の色が鮮やかになったら、合わせ調味料を入れて炒める。(ここで味を調整してください)
5)平皿に、炊きあがったご飯、目玉焼き、丸ごとトマトと一緒に盛りつけて完成。


*** * *** * *** * ***


柑橘果汁をかけながら食べてます♪
鶏肉は自分で粗くみじん切りにすると、肉の食感が出るので美味しいっす。(ヒマがあれば・・・ですね)
バジル炒めのソースは市販にものをアレンジすると、めっちゃ簡単♪ タイの台所とか、しょっちゅうお世話になってます。へへへ


フランフランの皿&マグカップ

丸ごとトマトがのっかってるのは、お気に入りのIKEAステンレスボウル
平皿は、IKEAから帰る途中フランフランにて購入。(器購入モードがトップギアだったの!)
こうやって、日々器が増えていくのであった・・・。

追加:(YOMEちゃんへの返信コメントにも書いたんだけど、)この器のイラスト、水野純子さんっぽくって大好きなの♪
基本的にグルグルしてるモノと、赤い食べモノにめさめさ弱いんです。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
