上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カニの白味噌風呂

たびめし日記~気ままに夏旅編~はちょっと休憩。夏休みに入る前のうちめしデス。

魚屋さんで毛ガニを発見したので、贅沢味噌汁♪
豪快に盛り付けてみたところ・・・毛ガニのバスタイム? あはは

器は、お宝田中信彦さんのモノ。6月の松屋での二人展に行きたかったんですが、行けませんでしたぁ~。う~っ!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
毛ガニ:1尾(出汁用です)
しま村の特醸白味噌:大さじ3~5くらい(味見しながらお好みで)
昆布:8cm角くらい
長ネギ:1本
水:たっぷり(下茹でするので2回分)
(必要であれば、おかべやの天然だしなど:少々)

[下ごしらえ:毛ガニ]
1)毛ガニをタワシでガシガシ擦り、流水でよく洗う。
2)沸騰したお湯でさっと茹で、流水でよく洗う。

[下ごしらえ:野菜]
長ネギ:4~5cm幅に切り、グリルで焼く。

[下ごしらえ:出汁]野崎さんの出汁のとり方をブレンド
1)鍋に水(1,000cc)をはり、渇いた布巾で汚れを拭きとった昆布を入れる。
 (私は、昆布を水に入れて殻30分以上放置しています)
2)弱火に10分ほどかけ、昆布が浮いてきたら取り出す。(80~90℃くらい)
3)鍋はそのまま沸騰させる。(昆布の臭みや水のカルキをとばすため)
4)コンロはまだ熱を持っているため、沸騰したら鍋をコンロからはずす。
 (90℃くらいに下がる)
5)下茹でした毛ガニを入れ、中火でアクをとりながら20分くらい茹でる。
 (出汁味チェックをして、薄いようであればおかべやの天然だしなどを少々足してください)

[つくりかた]
1)(毛ガニをとり出した)出汁を再沸騰させ、火を止めて白味噌を溶かす。
2)器に長ネギと毛ガニを盛りつけ、味噌汁をそそぎ完成。

*** * *** * *** * ***


出汁のつもりでしたが、毛ガニも食べれマシタ♪
ハサミでバリバリ切って、かぶりつき。オホホ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。