 
カニ&カボチャのグラタン

カニ缶レシピ第二弾!

またまた、カニ缶をいただいたので一缶投入=3=3
グラタンだけどあっさりめに仕上げたので、中高年のあなた!(私か?)
胸焼けしないかもよ~~~。オッホッホ

ちなみに、第一弾はカニチャーハンでした♪


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
カボチャ:あれば器として小さいの2個、普通のカボチャ1/8くらい
カニ缶:1缶
タマネギ:小さいの1個
小麦粉:大さじ1(無かったので、デユアルセモリナ粉)
バター:大さじ1
生クリーム:大さじ2くらい
塩:少々
パルミジャーノ・レッジャーノ:大さじ2~3
炒め用オイル:少々
塩、胡椒:少々

[下ごしらえ]
小さいカボチャ:レンジで2~4分くらい加熱して(あまり加熱すると柔らかくなりすぎるので注意!)、切りやすくする。アタマを切りとり蓋に。中身をスプーンで刳り貫き、種以外をボウルに。(ほとんど種だけど)
普通のカボチャ:ラップしてレンジで加熱して、柔らかくなったら小さいカボチャと一緒にボウルに。
カニ缶:身だけ取り出し、ほぐしておく。
タマネギ:薄切り。
パルミジャーノ・レッジャーノ:すり卸す。
(オーブンを200℃くらいに温めておく)

[つくりかた]
1)フライパンを温め、弱火でタマネギを炒める。
2)タマネギが透き通ってきたら、小麦粉とバターを入れて、粉っぽさが無くなるまで弱火でよく炒め、カボチャと同じボウルに入れる。
3)(カボチャとタマネギ入りの)ボウルに、カニの身・バター・生クリームを入れ、よく混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。
4)カボチャの器に詰めて、チーズをかけて200℃のオーブンで焼く。
5)表面に焦げ目が付いたら、完成!(10分くらいかな?)

*** * *** * *** * ***


焼き時間は、具は加熱されているので、お好みの焼き色になってたらOKです。
写真はちょっと浅いですよね。
冷めちゃったので、このあともう一度軽く焼きました。へへへ

カニ缶が一缶も入ると、さすがにカニを感じましたよーーっ。
じっくり炒めたタマネギが、カボチャより甘みがあって美味♪
あるとコクがでるんだけど、生クリームとバターは、無くても大丈夫かも?

あっ、同じ色合いをもとめて、途中から蓋部分も焼いてみました~。

さてさて、カニ缶まだあるのだ。ムフフ
次は何しようかなぁ~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
