 
スナップエンドウ
今が旬の『スナップエンドウ』。
甘くってシャキシャキしてて瑞々しい。
10年くらい前(だったかな?)初めて食べた時、大感動! オイシー♪

そんな『スナップエンドウ』、普段は茹でてそのままパクっ。
でも、サラダに入れると他の野菜より大きめなので、ちょっと食べにくい。
半分に切ると、中の豆がこぼれる・・・う~む・・・。(←気にしすぎか?)

そんなどうでもイイことを気にして、最近は縦に開いて半身にしてサラダにトッピング。
そんなどうでもイイことを気にしてて、発見したのが、

半分に割ると、豆が段違いに左右交互に分かれる!!!

トップ画像の『スナップエンドウの開き』をご参照ください。
キレイに段違いに分かれてるんです♪ かわい~。
これって常識でした? 
私は全然知らなかったので、自然の美的バランスに感動。。。ワンダホ~
実家に帰った時に、母にも自慢しちゃいましたわ♪

この『スナップエンドウの開き』は、このあと半身にして『スナップエンドウの二枚おろし』としていただきましたっ!


(↓脳内メモ用レシピです)
*** Recipe * レシピ ***

[材料]
スナップエンドウ:片手で鷲掴みくらい
塩:少々
水:たっぷり

[下ごしらえ]
スナップエンドウ:洗って筋とりをする。(平な方から先っちょ~茎の方に向かって取り、茎の部分でUターンして、丸みのある方の筋も取る)
塩+水:お湯を沸かす。

[作り方]
1)熱湯に、スナップエンドウを入れる。
2)再沸騰したら、盆ザルに取り出し広げて冷ます。
3)両端から丸みのある方から指先で開き、平な方も切り離す。

※丸みのある方から開かないと、豆が取れちゃうので注意!

*** * *** * *** * ***

そうそう、『スナップエンドウ』って『スナックエンドウ』とも呼ばれてるし、本当の名前って何だろう?と調べたところ、統一名称は『スナップエンドウ』でした。
確かにイロイロあるとわかりにくいので、正式名称があった方がいいですよね。
でも、TOKYO GASのサイトで拝見したところ、クウシンサイは『エンサイ』、シャンツァイ(コリアンダー)も『コウサイ』に統一されちゃったんだぁ~。なんとなく残念!

サラダに入れるときは、こんな感じ。
スナップエンドウとルッコラのサラダ・・・大好き♪

スナップエンドウとルッコラのサラダ


-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
