上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
穴子と焼き豆腐の山椒煮

IKEAの戦利品はまだ写真を撮ってないので、先週末の夕食を。

ヘロヘロになって時々ヒッキーになる私。
お買い物隊の黒幕から、メールで、
「解体済みの生の穴子買った。レシピ調べておいて」

ひぃ~~~! そんなもの、触ったこと無いっちゅうに!!!

慌てて調べたのが『肉豆腐風、穴子の炊き合わせ』。
このレシピを元に、金目鯛の煮付けの味付けをイメージして。
ふぅ~。結構美味しかったっす♪


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
解体済みの生穴子:3匹分
焼き豆腐:1丁
実山椒:大さじ1(私はいつも冷凍庫に♪)
水、日本酒:100cc
醤油:大さじ2
味醂:大さじ1~2
和三盆:大さじ1/2~1(お好みで)

[下ごしらえ]
解体済みの生穴子:湯霜(皮を上にしてまな板にのせ、熱湯をかける)して、ナイフの背で皮のぬめりをこそげ取る。水洗いしてクッキングペーパーで水分を拭き取り、5cmくらいの長さに切り揃えておく。
焼き豆腐:3~4cmくらいに切っておく。

[つくりかた]
1)鍋に水、日本酒、穴子を入れ火にかける。(アクと脂をとりながら)
2)味醂と和三盆を加え、沸騰したら醤油も加え、焼き豆腐を入れて落としぶたをして10分煮こむ。
3)実山椒を加え、煮汁がなくなるまで煮込む(らしい・・・待てなかった!ヘヘヘ)

*** * *** * *** * ***

 
待てなかったので、ちょっと薄味になりましたぁ~。

実山椒はもっと入れてもいいかも?
ちりめん山椒のようなピリピリした刺激は無かったのが、残念だったかな。

でも、穴子はふっくらしてて、扱いも簡単で意外。
次回チャンスがあれば、焼いてから煮付けてみたいなぁ~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。